tamasen blog

<< 前のページ

2011年8月27日(土)

オープンキャンパス 5th(2日目)夢のキッカケはTAMASENから!

本年度5回目のオープンキャンパスが開催されました。2日間連続開催のミニオープンキャンパスも本日が最終日。少人数制で模擬授業、実技体験、個別相談会が行われました。

今回は保健看護学科・理学療法学科に参加した津山商業高校3年生の竹田さん、塚本さんにコメントをいただきました。

Q1.学校説明を聞いて
「看護という言葉の意味を考えると、患者さんをよく見ないといけない仕事だと思いました。」(竹田)
「スポーツ理学療法が授業の中で学べることに興味を持ちました。」(塚本)

Q2.模擬授業「生活習慣病について」「バランス体験」を体験して
「食事をバランスよくとることは大切だと思いました。朝は時間がなく、食事の量が少なかったりバランスよくとれていないので、カロリーを考えながらしっかりと食べる必要があると思いました!」(竹田)
「車椅子体験など、初めて経験することができて楽しかったです。前輪を上げるのに力の入れ具合やタイミングが難しかったです。体の仕組みを理解してリハビリをするんだと思いました!」(塚本)

Q3.オープンキャンパスに参加して
「楽しい雰囲気で先生と学生の距離が近く、勉強しやすい環境で授業内容もしっかりしていると思いました!」(竹田・塚本)

2人とも笑顔のかわいい生徒さんでした。これからも目標に向かって頑張ってください!

次回のオープンキャンパスは10月22日、23日に学校祭「優勇祭」と同時開催されます。今まで都合が合わずに参加できなかった方、もう1度聞いておきたい方、受験を迷っている方、是非、参加して玉野総合医療専門学校の魅力を感じてください。


written by tamasen [この記事のURL]

2011年8月26日(金)

オープンキャンパス 5th(1日目)夢のキッカケはTAMASENから!

本年度5回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は2日間連続開催のミニオープンキャンパス1日目。少人数制で模擬授業、実技体験、個別相談会が行われました。

今回は保健看護学科に参加した岡山東商業高校3年生の矢本さん、横田さんにコメントをいただきました。

Q1.学校説明を聞いて
「海外研修の説明を聞いて、海外でしか体験できないことをやってみたいと思いました!」(矢本)
「専門的に学ぶうえで、保健師・助産師についても興味を持ちました!」(横田)

Q2.模擬授業「赤ちゃんの沐浴」を体験して
「赤ちゃんに気をつけて体を洗うことはとても大変で、声をかける余裕がありませんでした。でも、お風呂に入れてあげるのは楽しくて、もっと勉強したいと思いました!」(矢本)
「初めて体験してみて、赤ちゃんを入浴させることが精一杯で声かけをすることができませんでした。顔から洗うことや、注意点などが良く分かりました!」(横田)

Q4.オープンキャンパスに参加して
「学校内がとてもきれいでした。授業内容もより専門的で4年間で沢山のことが学べる学校だと思いました。先生方も優しく教えていただいたので良かったです。」(矢本)
「学校がとてもきれいなのが第一印象です。模擬授業など初めてのことを体験させてもらいました。学校の内容や、玉専に入学したらどんな勉強ができか知ることができ、とても良かったです。」(横田)

2人とも笑顔のかわいい生徒さんでした。これからも目標に向かって頑張ってください!

本日、明日の2日間連続で開催します。今まで都合が合わずに参加できなかった方、もう1度聞いておきたい方、受験を迷っている方、是非、参加して玉野総合医療専門学校の魅力を感じてください。


written by tamasen [この記事のURL]

2011年8月6日(土)

オープンキャンパス 4th 「もっと」Tamasenを知ろう!

本年度4回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は「もっとTamasenを知ろう!」をテーマとして、模擬授業、実技体験、個別相談会が行われました。内容がより詳しくなってきた4回目。模擬授業や実技体験もより専門的になっています。

アンケートにお答えいただいた感想の一部紹介します。
保健看護学科
基礎看護学:救急時の看護を知ろう!
老年看護学:老いるということ

「救急看護と老年看護についての模擬授業を受けました。知らなかったことがたくさんあり、今まで以上に看護について興味が沸いてきました!」
「心肺蘇生のガイドラインが見直されていて、意識レベルの確認がなければ心臓マッサージをすることがわかりました。先輩方が実際にやってくれて分かり易かったです!」

介護福祉学科
福祉用具ってな〜に?
80歳になって生活を体験してみよう

「とても分かりやすくいろいろ熱心に親切に教えてくださり、手遊びや歌をしたりとても良かったです!」
「今回で2回目の参加ですが、まだ見たことがない施設なども整っていて、先生たちが色々教えてくださり、とても充実した学校だと思いました!」

理学療法学科
脳卒中に対する理学療法
骨折に対する理学療法

「理学療法で使用する機械に興味が沸きました。体を動かしながらだったので楽しく授業が受けられました!」
「模擬授業はとても楽しく分かりやすい説明で体験させていただきありがとうございました。先輩方のおかげで楽しかったです!」

作業療法学科
からだと作業療法 自分のからだについて知ろう!

「骨の形やそれぞれの場所について色々な事が学べました。授業も分かりやすくて楽しかったです。食事についても実際に体験してとても楽しかったです!」
「学校や学科について先生方や先輩方に直接お話が聞けて良かったです。模擬授業では知らなかった事など色々学べて良かったです。」

本校で実際に受ける授業の一部を体験してもらい、学校の特徴、学ぶ内容、学生の雰囲気など本校の魅力を感じてもらえたようでした。

次回のオープンキャンパスは8月26日(金)、27日(土)に2日間連続で開催。少人数制なのでじっくりと体験・質問ができます。今まで都合が合わずに参加できなかった方、もう1度聞いておきたい方、受験を迷っている方、ご期待の上、奮ってご参加ください!


written by tamasen [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨