tamasen blog

<< 前のページ

2018年8月27日(月)

2018年 認知症ライフパートナー3級認定試験(作業療法)

7月15日(日)に作業療法学科3年生の希望者が日本認知症コミュニケーション協議会主催の認知症ライフパートナー3級の認定試験に臨みました。

認知症の方の増加に伴い作業療法士においても、認知症の方と関わる機会が増えてきています。そのため、作業療法士には認知症に関する十分な知識や対応力が求められています。

さて、試験結果ですが本校の8名が見事合格しました(合格率73%)。おめでとうございます。全国の平均合格率が60%程度であることを考えると、まずまずの結果であると思います。

本校では講義とは別に認定試験に対する対策も行なっており、学生たちを支援しています。今回残念ながら不合格となった学生たちも次の機会には合格してくれるものと思い、支援を続けていきたいと思います。




              作業療法学科 専任教員 井村亘

written by tamasen [この記事のURL]

2018年8月25日(土)

第5回オープンキャンパスが開催されました!

8月25日(土)に第5回オープンキャンパスが行われました!
今回はお昼までのミニオープンキャンパスでしたが、沢山の方に参加していただき大盛況に終わりました。

タマセンのオープンキャンパスの様子を写真で紹介いたします!

受付では本校の各学科のボランティア学生が誘導や案内等を行ってくれました。



校長、副校長による全体説明の様子です。



学科説明と模擬体験授業の様子です。
本校で実際に受ける授業の一部を体験してもらい、学校の特徴、学ぶ内容、学生の雰囲気などを感じてもらいました。また、本校の学生もサポート役として参加者の方々と一緒に授業を受けました。

<保健看護学科> 在宅看護論「在宅ケアとは」




<介護福祉学科> 介護福祉士ができる医療行為を体験しよう!



<理学療法学科> 整形外科疾患の理学療法を体験しよう!



<作業療法学科> こころの作業療法
フィンガーペインティングを体験しよう!



次回は9月22日(土)入試説明会です!
特別入試や推薦入試を中心に年内に合格を勝ち取る道しるべを説明します!!
ぜひ次回も玉野総合医療専門学校にお越しください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

written by tamasen [この記事のURL]

2018年8月4日(土)

玉野まつりに参加しました!

第49回玉野まつりの「おどり大会」が玉野市で開催され、本校より約70名が参加しました!
「かっからかおどり」には、例年参加しており、今年も暑い中、学生だけでなく、教職員も楽しく参加しました。


開始前に記念撮影をしました。






かっからかおどり開始が始まりました。






2回目のかっからかおどりの様子です。






最後に全員で記念撮影をしました。




運営の皆様、玉野市民の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

written by tamasen [この記事のURL]

2018年8月4日(土)

第4回オープンキャンパスを実施しました!

8月4日(土)に第4回オープンキャンパスを実施しました!
猛暑の中、今回も多くの方々にご参加いただき、無事に終えることができました。

今回のオープンキャンパスのメインイベントは「卒業生講話」。本校を卒業して医療・福祉の現場で働いている卒業生の生トークがきける特別な機会でした。オープンキャンパスの様子を写真で紹介します。

受付、学校紹介の様子です。各学科の学生がボランティアで参加してくれました。



学科説明、卒業生講話の様子です。
今回のメインイベントである卒業生講話では、本校の1期生や今年の3月に卒業したばかりの学生を含め総勢9名にお話ししていただきました。タマセンを選んだ理由やタマセンで学んだこと、学校生活で楽しかったこと、就職後の仕事内容や嬉しかったこと、大変だったことなど、参加者の皆さんにとって進学校を選択するよい機会になったと思います。

【保健看護学科】





【介護福祉学科】





【理学療法学科】





【作業療法学科】





卒業生講話の後は学食無料体験です。
在学生や教員と話をしながら皆さん美味しそうに学食を体験していました。




学食体験のあとは模擬体験授業です。
皆さんとても真剣に授業を受けていました。

【保健看護学科】 成人看護学「傷の手当てをしてみよう」



【介護福祉学科】 福祉用具ってなあに?



【理学療法学科】 スポーツリハビリテーション〜テーピング編〜




【作業療法学科】 陶芸で「うつわ」づくりをしよう!




イベントに参加した方からは、「実際に卒業生の方が経験されたことを聞くことができてよい刺激になりました」「進路選択の参考になりました」「詳しい話が聞けて、この仕事に就きたいと思いました」など嬉しい感想をいただきました。

次回のオープンキャンパスは8月25日(土)「模擬体験授業でタマセンの学生体験をしよう」です!
まだまだ暑いとは思いますが、ぜひ玉野総合医療専門学校にお越しください!!

written by tamasen [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨