tamasen blog

2014年7月2日(水)

生活支援技術]・調理実習を実施!(介護福祉学科)

介護福祉学科2年生3回目の調理実習を行いました。
本日の献立は、みそ汁、かぼちゃの含め煮、鰆のみぞれ煮、煮りんごのヨーグルトかけです。

みそ汁は、煮干しで出汁を取り、具材は油揚げ、玉ねぎ、にんじん、最後にネギを加えました。味噌の塩分が高く、しっかりした味のみそ汁になりました。かぼちゃの含め煮は、煮干しと一緒に煮て、おいしい煮物になりました。鰆のみぞれ煮は、鰆に下味、片栗粉を付け両面焼き、調味料と大根、赤唐辛子を入れて少し煮て三つ葉をちらしました。少しぴり辛でおいしかったです。
煮りんごのヨーグルトかけは、砂糖で煮てレモン汁を加え、さましてからヨーグルトをかけました。りんごを4分の1に切ったグループ、4分の1を4つに切ったグループがあり、りんごの大きさはさまざまでした。

学生は、「食べやすいように林檎を小さく切って、よく煮ました」、「かぼちゃは面取りをして煮くずれないようにしました」等の工夫をしていました。「初めてみぞれ煮を作ったので、想像できませんでしたが,おいしかったです」、「少しずつ料理が楽しくなってきました」という感想がありました。煮りんごのシロップが少なかったところは、「一つひとつが勉強になりました」と感想を述べていました。

(介護福祉学科 徳山ちえみ)


written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨