tamasen blog

2015年6月19日(金)

理学療法学科4年生 症例報告会を実施!

6月13日に総合臨床実習のT期目を終了し、18日と19日に症例報告会を行いました。それぞれが実習中に担当した症例をレポートにまとめ、発表・報告し合う場です。みんな真剣に発表を聞いて、積極的に質問を行っていました。以前と比べみんなの目つきが変わっており、それぞれが成長した姿を見せてくれました。すぐにU期目がスタートしますが、引き続き頑張ってきてくれると思います。
理学療法学科4年生担任 中山大輔

実習では、実際に患者様と関わらせていただく中で、知識、技術はもちろん、その他にも多くのことを学ばせていただきました。症例報告会では、自分がしてきたことを分かりやすく伝えようという気持ちで臨みました。みんなの発表は、知らないことも多く、とても勉強になりました。来週からU期目の実習が始まります。さらに多くのことを学んで、1歩でも理学療法士に近づけるように頑張ってきたいと思います。
理学療法学科4年生 昌子拓也



written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2015年6月19日(金)

生活支援技術(入浴・清潔保持)の授業風景

生活支援技術では、高齢者・障害者などの自立に向けた入浴・清潔保持、排泄の介護などを学びます。先週の講義で入浴・清潔保持をビデオ学習し、本日の授業では実際にベッド上で洗髪、清拭を行いました。

ベッドと床を濡らさないようにするためには、必要物品をどのように使うか考えて実践するよう説明があり、学生たちは各グループで工夫をして準備しました。
何の生活支援を行うかしっかり声掛けをして、お互いに洗髪と手足の清拭を行い、濡れた髪をドライヤーで乾かしていました。



次に、特殊浴槽を使って入浴介助を行いました。介助の時の注意点として、プライバシーに配慮すること、安全・安心のために必ず声掛けをして行うこと、目を離さないことの説明を受けました。浴槽が上昇して利用者役の学生がお湯につかり、泡を出したときには、驚きの声を上げていました。身体が冷えないよう肩にお湯をかけてもらい、利用者役の学生は満足そうでした。



シャンプーをしてもらった学生は「人に洗ってもらうと、気持ちよかった」、清拭をしてもらった学生は、軽くなでていたので「くすぐったい」、特殊浴槽に入った学生は、「気持ちよかったー」と言っていました。

(介護福祉学科 徳山ちえみ)

written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨