tamasen blog

<< 前のページ | 次のページ >>

2016年10月21日(金)

高齢者疑似体験(保健看護学科 1年生)

老年看護学概論の授業で高齢者疑似体験を行いました。



学生全員が、高齢者役、援助者役、観察者役をすべて体験しました。





体験後は、グループワークを行い、体験を通して気づいた高齢者の身体機能の変化と、その変化が日常生活にどのように影響を及ぼしているか、環境調整や日常生活の援助の在り方について考えることが出来ました。

これからも対象者の気持ちになって考えることのできる、心やさしい看護師となれるよう、様々な体験や、学習を積み重ねていきましょう。



                     老年看護学担当:草地

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2016年10月16日(日)

岡山県専門学校交流スポーツ大会 総合優勝!!

7月9日(土)に岡山県専門学校体育連盟主催、第26回岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園(体育館、武道場、テニス場)、加計学園笹々瀬グラウンドにて行われました(前日の雨でグラウンドが使用できなかったため、軟式野球のみ9月24日(土)に実施)。

玉野総合医療専門学校はバレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、テニス、サッカー、軟式野球など実施される、すべての競技に参加しています。
11種の競技の中、4種目優勝、4種目準優勝を果たすなど、総合力で総合優勝をつかみ取ることができました。



昨年は総合で準優勝と悔しい思いをしましたが、今年は見事に総合優勝することができました。

大会に関わった学生諸君、サポート役の教職員の方、お疲れ様でした。


それぞれの競技における成績は以下のとおりです。

■■■岡山県専門学校交流スポーツ大会結果■■■
バレーボール部    女子:優勝  男子:3位
バスケットボール部  男子:準優勝 女子:準優勝
バドミントン部    男子:3位  女子:3回戦敗退
卓球部        男子:優勝  女子:優勝   教員:準優勝
軟式テニス部     混合:優勝
軟式野球部      準優勝
サッカー部      準優勝

総合優勝:玉野総合医療専門学校








学生の皆さん、おめでとうございます!!
来年も総合優勝めざして頑張っていきましょう!!

written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2016年10月15日(土)

平成28年度広島専門学校軟式野球秋季大会 準優勝!

平成28年10月15日(土)、佐伯総合スポーツ公園野球場にて開催されました平成28年度広島専門学校軟式野球秋季大会決勝戦で、本校軟式野球部が広島リゾート&スポーツ専門学校と対戦いたしました。

チーム一丸となり試合に臨みましたが、中盤から相手チームの攻撃を止めることができず逆転で敗れ、8年ぶり2回目の準優勝となりました。



次春卒業予定の学生には、最後の公式戦となりましたが、プロ野球公式戦が開催される球場で、いままで共に頑張ってきた仲間とプレーできたことは一生の思い出になることでしょう!








軟式野球部サークル顧問 竹村 篤

written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2016年10月11日(火)

保健看護学科 3年生 後期看護学領域実習START

10月11日(火)から、3年生後期の看護学領域実習がスタートしました。

母性看護学実習の第1週目は学内実習。初日は妊婦の疑似体験をしました。
妊娠後期の妊婦になりきり、お母さんの気持ちを実感できました。


妊婦さん役に笑顔で接することができました。



妊娠後期の身体的・心理的変化が日常生活にどのように影響しているのか、どのような援助や保健指導が必要になるのかを学びました。


3日目には、沐浴人形で沐浴の演習をしました。

沐浴前の準備も大切です。



教員の説明を熱心に聞きました。



学生は、一生懸命赤ちゃんを(人形)慣れない手つきで沐浴しました。



赤ちゃんに、優しく声かけもできました。



3日間の学内実習で、妊娠・分娩・産褥期看護の学びを深め、10月17日からの臨地実習に臨みました。


母性看護学担当 苅田、小松

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2016年10月10日(月)

平成28年度広島専門学校軟式野球秋季大会 決勝進出!

平成28年10月10日(祝)、三次きんさいスタジアムにて開催されました平成28年度広島専門学校軟式野球秋季大会で本校軟式野球サークルが見事に勝利し、8年ぶりに決勝進出を決めました。

1回戦は広島工業大学専門学校と対戦し3対1、準決勝は島根リハビリテーション学院に延長タイブレーク4対3で勝利しました。

決勝戦は、広島リゾート&スポーツ専門学校と10月15日(土)12:00〜より佐伯総合スポーツ公園野球場で行います。ご声援の程よろしくお願いいたします。


軟式野球部サークル顧問 竹村 篤








written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨