tamasen blog

<< 前のページ | 次のページ >>

2017年9月15日(金)

総合臨床実習U期 症例発表会を開催!(理学療法4年)

9月14日(木)、15日(金)の2日間、総合臨床実習U期の症例発表会を実施しました。

10週間の実習を終え、学生は担当した患者様の治療前後の検査・測定結果や、実際に行った理学療法の説明、自分の考察などを発表しました。

コミュニケーションを取ることが難しい患者様や障害が重複している患者様を担当し、悩んだこともあったようです。また、同じ疾患でも症状の異なる患者様について、他者の発表を聞くことで大いに勉強になったことと思います。
 
次は卒業試験、国家試験に向けて机上での学習が始まります。実習でお世話になった患者様、病院関係のスタッフの皆様への恩返しは、「理学療法士になること」。

そう思いながら、日々、勉強に励んで欲しいと思います。

理学療法学科4年生担任 本多史明




以下、学生のコメントです。
「U期の総合臨床実習を終え、各実習施設で担当させて頂いた患者様の症例発表を行いました。自分の考えを発表するだけでなく、活発に質疑応答することで他者の新たな考え方を学ぶことができました。貴重な経験をさせていただいた患者様や先生方への感謝の気持ちを忘れず、これからは卒業試験・国家試験勉強に励んでいきたいと思います。そして、この症例発表や評価・総合臨床実習の計23週間を通し得た知識を、就職した4月からの臨床に活かしていきたいと思います。」(理学療法学科4年 松田実樹)

「U期の総合臨床実習を終え、それぞれが担当させていただいた患者様の症例報告を行いました。なぜこのように考えたかなど積極的に質問することで様々な意見を聞くことができ、貴重な時間となりました。今回の症例報告では、T期目と比べてより深い質疑応答ができていたと思います。4月から始まった計20週間にわたる総合臨床実習で、学生は皆少なからず成長できたのではないかと思いました。関わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからは国家試験合格に向けてクラス全員で頑張っていきたいです。」(理学療法学科4年 松下拳也)



written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2017年9月5日(火)

アメリカ研修団出発!

9月5日(火) 岡山空港9:25発ANA654便に乗り、2017年度アメリカ研修団が出発しました。
今年の研修団は4名と少人数ですが、明るく元気なメンバーが揃いにぎやかな研修旅行となることでしょう。





一行は、羽田空港を経由し、成田空港から16時発のユナイテッド便でワシントンDCへと飛び立ちます。現地に到着後、まずはシェネンドア大学があるウィンチェスター市に移動し、ホームステイから研修がスタートします。

9月16日(土)までの12日間、ウィンチェスター、ワシントンDC、ニューヨーク、ロサンゼルスを巡る研修を通し、一回り大きくなって元気に帰ってくることを期待します。

written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2017年9月3日(日)

トレーナーサービスで実践学習(ビーチサッカー大会)

9月3日(日)第12回たまの渋川ビーチサッカー9月大会(玉野市渋川海岸)において、理学療法学科の学生有志並びに教員による出場選手の身体的ケアを行うトレーナーサービスを実施しました。






トレーナーサービスでのブース参加も今回で4回目。出場選手の間で広く認知されるようになり、試合前のストレッチ、試合後のマッサージ、アイシング、テーピングさらには医療相談と、行列ができるほど多くの方々が利用されていました。





ブース開設の目的は、大会参加選手のケアはもちろんですが、同時に理学療法士を目指す学生の実践学習の場としても重要な意味を持っています。指導教員が選手のケアをする際には、学生たちが真剣な面持ちで食い入るように見入っていたのが印象的でした。

トレーナーサービスの常連さん「ビーチサッカーは足元が不安定なので下半身の疲れがすごい。1日に4試合することもあるので大変。このブースができたおかげで、思いきり試合に臨むことができるので助かっています。」とコメント。

一方、ブースに参加した学生も「緊張するけど、日頃接することがないアスリートのケアに関われることや先生が行う本物の施術を間近で見られる貴重な体験ができて勉強になります。」と、双方にとって魅力的な取り組みとなっています。




参加した学生ならびに教員の皆さんお疲れ様でした。

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨