tamasen blog

<< 前のページ

2010年6月26日(土)

卒業生を招いて就職懇談会を開催!(保健看護学科)

今年3月に卒業した保健看護学科の卒業生を本校に招いて、4年生との就職懇談会を開催しました。

在校生は先輩達がどんな職場(病院や市役所)に就職し、どのような部署で活躍しているのか、また実際の就職活動や就職試験の内容など、卒業生からたくさんのアドバイスをいただきました。午後からは病院ごとにブースを設けて懇談をおこない、質問や相談をしていました。

就職懇談会に参加してくれた卒業生の渡辺弥香さん、澄川奈摘子さんからは
「とても楽しい会でした!卒業してこういう形で集まったのは始めてだし、同窓会みたいでした。皆の状況を知ることもできました。あと、4年生は頑張っているなと思いました。」
看護職者として働く今を後輩にアドバイスしていただきました。

また、在校生からは「参加したことで就職に対して焦りがでたし、就職先の視野が広がりました。就職活動の進め方もわかりました。」、「とても楽しかったです。去年まで一緒にいた先輩達がナースとして働いていてカッコイイ!と思いました。良い話も悪い話も聞けて良かったです。」
などの感想があり、将来の就職に向けて大変参考になったようです。

在校生は実際に就職して臨床で働いている先輩から話を聞けて、良い刺激になったことでしょう。今後の就職に活かしてください。




written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2010年6月19日(土)

オープンキャンパス 2nd Tamasenの雰囲気を感じてみよう!

本年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は「Tamasenの雰囲気を感じてみよう!」をテーマとして、模擬授業、実技体験、個別相談会が行われました。

各学科の模擬授業・体験実習
保健看護学科 基礎看護学・成人看護学

参加者された方からのコメント
「2つの授業を受けてとてもためになりました。日頃なにげなく生活して食べたり飲んだりしていましたが、これからはもっと気をつけて生活しようと思いました!」
「先生・学生さんの印象がとてもよく、進路相談の方でもとても詳しく教えていただけたので良かったです。受験を考えようと思いました!」

介護福祉学科 介護技術体験・楽しい時間の作り方

参加された方からのコメント
「実習の様子が見られて、レクリエーションなどを体験できて楽しかったです!」
「先生も熱心でわかりやすい授業をされ、子どもを通わせたいと思いました。学生さんも素直なように感じました。(保護者)」

理学療法学科 各学年での講義(実技)体験

参加された方からのコメント
「電気で手や足が動くのを体験して、自分の足が動いていることが不思議でした。とても良い体験ができて興味が沸きました!」
「とても優しい先輩方が多く学校全体の雰囲気も合わせて、とてもすごしやすく学習しやすい環境だと思いました!」

作業療法学科 こころと作業療法・人のこころや脳の動きについて

参加された方からのコメント
「体験は最初上手くいかなかったけど2回目にはよくなりました。少し脳を働かせるとこんなに伸びるとは思わず驚きました!」
「初めて模擬授業を受けてみて、本当に楽しく体験することができました。第3回目も参加しようと思います!」


模擬授業・実技体験を通して職業理解・本校への興味を深めてもらえたでしょうか。次回のオープンキャンパスは7月24日(土)に実施します。より充実した模擬授業と実技体験や、本校卒業生の講和など盛りだくさん!玉野総合医療専門学校の魅力をもっと知ってもらえる内容でお待ちしています。ご期待の上、奮ってご参加ください!


written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2010年6月13日(日)

部活動結果報告!(剣道部)

玉野剣道連盟主催「第6回玉野東西対抗剣道大会」が開催され、本校剣道部からは2名の部員と私の3名が東軍選手として参加しました。
本校剣道部員の戦績は1勝2引き分けでしたが、残念ながら東軍の9勝14敗8引き分けで西軍に敗れてしまいました。
講義や実習の関係でなかなか稽古が出来ない中、2名の部員は自分の持ち味を発揮して戦ってくれました

また、今大会の直前に新入部員がありました。これにより岡山県団体優勝剣道大会(9月)、玉野剣道練成大会(11月)の団体戦に、学校単独チームとして参加できます
専門学校としての大会もなく、また出場できる試合が限られる中で、参加した大会では部員達が活躍してくれることと思います

(剣道部顧問 理学療法学科 藤原猛)


written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨