施設・設備

充実した学生生活を支え 各学科専門分野の学習を可能にする 施設と設備

1万㎡を超える広大な校地と、専門分野を学ぶ上で欠かすことのできない施設が学生の学習をより快適に支えています。教室や実習施設といった学習環境だけでなく、体育館なども備えられており、部活動やイベントなどで使用されています。また、学生たちが集うカフェテリアやオープンスペースなども充実しており、学年・学科を超えた学生同士の交流も盛んに行われています。

施設 間取り
看護実習室1看護実習室2

看護実習室1看護実習室2

看護実習室1は、主に入院されている患者様への援助技術を練習する前に授業やグループで演習計画を立てるために使用します。看護実習室2は、病院などでの臨地実習に向けた学習ができる設備となっています。

介護実習室

介護実習室

介護を必要とする利用者様に対して、日常生活行為の介助方法について学びます。設備も、介護のレベルに応じた電動ベッド・車いす・歩行器などさまざまな用具が揃っています。

基礎医学実習室

基礎医学実習室

解剖学、生理学などの基礎医学について学びます。

在宅看護実習室

在宅看護実習室

自宅で生活されている療養者様への援助技術を練習するために使用します。

水治療法室

水治療法室

温熱や浮力・水圧・抵抗などで患部の緊張の改善と治療法を学びます。

入浴実習室

入浴実習室

寝たままの入浴や車いすに座ったままの入浴方法を学びます。

治療室

治療室

検査、測定・評価に基づき、何らかの疾病、障がい(スポーツを含む)などに起因する機能・形態障がいに対する運動療法による筋力、関節可動域、協調性、持久性といった身体機能の改善と回復方法を学びます。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

理学療法学科にトレーニング施設が新設されました。このトレーニング施設は、スポーツトレーナーとしてトレーニングプログラムやコンディショニング全般の指導を行う上で、必要な知識や技能を身につけるための施設となります。

木工・金工・陶芸室

木工・金工・陶芸室

木工・金工・陶芸などの実習を行います。電気窯・木工・金工道具が揃っています。

装具加工室

装具加工室

体幹・四肢の運動機能の機能障がいに用いられる装具について学びます。

コンピュータ室

コンピューター室

基礎知識の習得や卒業研究のための情報収集などに活用します。

織物・手工芸・絵画室

織物・手工芸・絵画室

革細工、藤細工、タイルモザイクなど手工芸を中心に行う部屋です。

教室

図書館

大型のテーブルと個人で使用できるブースがあります。保健医療福祉を中心とした書籍が充実しており、静かで集中できる自主学習の場として利用されています。

図書館

私物のタブレットやスマートフォンで専門書籍などを閲覧やダウンロードができます。また、しおり、メモ、ブックマーク、検索などの機能が充実しており、学習効率が大幅に上がります。

電子書籍導入
グラウンド

学生専用駐車場

学生専用の駐車場を、学内に設置しており、自家用車での通学も今まで以上に便利になりました。

体育館

体育館

授業や式典、部活動で使用します。部活動では、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、剣道部などが使用しています。

カフェテリア

カフェテリア

平日、昼食の場として、また休憩時間の憩いの場として利用されています。

視聴覚教室

視聴覚教室

授業・講演会や各種イベント、踊りの練習の場として利用しています。

学生ホール

学生ホール

ガラス張りで自然光が入る心地の良い空間です。多くの学生が昼食や自主学習の場として利用しています。

オープンテラス

オープンテラス

白とオレンジを基調とした大空間の中庭です。開放感があり、季節によってはランチを楽しむ学生もいます。

各種丼物、カレー、うどんなどの定番メニューや一人暮らしの強い味方、野菜たっぷりミニ定食まで豊富な品揃え!小腹がすいたらおにぎりやパンもテイクアウトできちゃいます!

一人暮らし

ミネルヴァ玉野外観

本校は、中四国を中心に県外からの入学者も多くいます。一人暮らしをしている学生は約半数で、本校周辺のアパートに入居し、徒歩や自転車を利用して通学しています。学校から近い分、勉強やアルバイトなど時間を有意義に活用できています。また、本校の学生のみを受け入れている学生アパートもあります。岡山駅や倉敷駅、茶屋町駅周辺のアパートに入居し、スクールバスを利用して通学している学生もいます。物件や不動産の情報については、オープンキャンパスなどで資料を閲覧することができます。ここでは、玉野市内周辺のアパートや学生アパート、岡山駅周辺の学生アパートの情報を一部紹介します。

玉野市内

1K~1LDK、2DKまで多くの物件があります。家賃は3万円から5万円と、比較的リーズナブルな設定です。また、管理人常駐で、朝食・夕食がついている学生アパートも駅周辺にあります。

岡山駅周辺

本校のスクールバスが発着する岡山駅周辺には、学生アパートが数多くあり、専門に取り扱っている不動産もあります。家賃としては、2万円台から5万円と、こちらもリーズナブルな設定です。

円グラフ

一人暮らし:アパート入居者

保健看護学科 2年
梶原 玲那さん
愛媛県立川之江高校出身

本校の学生を受け入れている「ミネルバ玉野」では、他学年・他学科との交流もあり充実した学生生活を送っています。セキュリティもしっかしており、安心して生活、勉強に取り組むことができます。健康面では調理師免許をもつ管理人さんが毎日、栄養豊富なメニューを考え作ってくださいます。

入居学生

周辺施設

マルナカ 宇野店

マルナカ 宇野店

学校のすぐ近くに大型スーパー!惣菜が豊富で助かります。

JR宇野駅

JR宇野駅

学校から近く移動に便利です。帰省するときにも助かります。

はなまるこ

はなまるこ

ドーナツ好きにとってうれしいオシャレなお店!

おまち堂

おまち堂

鮮度抜群のフルーツをたっぷり使ったかき氷!

げんこつ屋

げんこつ屋

学生に人気のラーメン屋さん!丼も美味しい!

喜久屋製菓本店

喜久屋製菓本店

どら焼きで有名な和菓子屋さん!

#8 WIRE

#8 WIRE

本格的手作りハンバーガーのお店!

マルナカ 宇野店

玉野ショッピングモール メルカ

図書館を併設した複合型ショッピングモール!

TSUTAYA

エディオン玉野店

大型家電量販店!

JR宇野駅

瀬戸内温泉 たまの湯

海の見える和みの湯舟!お食事処も!

岡山の有名どころ

倉敷美観地区

倉敷美観地区

古き情緒を受け継いだ町並み。若者に人気のショップもズラリ!

渋川海水浴場

渋川海水浴場

岡山県最大の渋川海岸!タマセンから車でおよそ20分!

イオンモール岡山

イオンモール岡山

日本屈指の規模!タマセンの学生もよく利用しています!