保健看護学科

4年制/定員40名

VOICE

在校生

保健看護学科 3年生

橘 優佳さん
岡山県立倉敷天城高校出身

私がタマセンを目指したきっかけは、オープンキャンパスに参加した際に、先生方と在校生の皆さんが温かく対応してくださり、ここで4年間学びたいと思えたからです。また、保健師看護師統合カリキュラムで学べることもタマセンの魅力の一つでした。学習は専門的な内容になるので、難しく大変だと思うこともあります。しかし、分からないところを丁寧に教えてくださる先生方や一緒に励まし合える仲間の存在のおかげで頑張ることができています。これからも同じ目標をもつ仲間とともに、患者様に寄り添うことができる看護師を目指して、日々の学びを大切にしていきます。

橘 優佳さん

卒業生

保健看護学科 2016年度卒業

新上 果織さん
岡山市立市民病院 勤務

私は小学生の頃にナイチンゲールの本を読み、病気や怪我で助けを必要としている人の力になりたいと思い看護師を目指すことを決めました。卒業後、岡山市立市民病院に入職し、一般病棟経験後、現在は集中治療部で働いています。急性期病院であり、その中でも特に急変リスクが高く、多くの医療機器を装着し濃厚な治療を受けている患者様に関わっています。しんどい治療を頑張った患者様が退院した時は、本当に嬉しいです。「病気になって辛いけど、病院に来たことで出逢うことができてよかったと思われるような看護師になってください。」私は学生の時に聞いた、先生の言葉が今でも忘れられません。患者様に私に出逢えてよかったと思ってもらえるように日々頑張っています。

新上 果織さん

先生

保健看護学科 専任教員

伊藤 有希先生

「看護」という言葉には、患者様を「手」と「目」でみて「護る」という意味があります。温かな手と温かな眼差しで患者様を観察し、温かな心と確かな技術で患者様の命を護ることが看護職には求められます。常に患者様の立場になって考え、その方の人生が豊かなものになるよう支援していくことが大切です。タマセンでは、看護に必要な知識や技術を身につけるだけでなく、看護職としての姿勢や態度を学び、人として成長できるような教育を行っています。是非タマセンで、目指す看護職としての一歩を踏み出し、私たちと一緒にみなさんの人生を豊かなものにしていきましょう。共に看護を学び合える日を楽しみにしています。

伊藤 有希先生