理学療法学科

リハビリテーション教育評価機構認定校

4年制/定員40名

VOICE

在校生

理学療法学科 2年生

三宅 結子さん
岡山県 創志学園高校出身

タマセンは4年制なので余裕をもって専門知識・技術を学ぶことができます。入学後の勉強は大変でしんどいことも多いですが、同じ目標を持つ仲間と協力して取り組むことでより理解が深まり、勉強が楽しく感じます。さらに、専任の先生や外部の先生方がとても親身になって科目の基礎から講義をしてくださり、分からないところは分かるまで親切に教えてくださるので、安心して勉学に励むことができます。国家試験合格・卒業を目指し仲間と成長しあえる学生生活はとても充実しており、楽しい日々を過ごしています。

三宅 結子さん

卒業生

理学療法学科 2012年度卒業

後藤 晃暢さん
岩﨑整形外科(福山市) 勤務

私は工業高校出身で、高校卒業後は就職する生徒が多く、異業種への進学はやや反対の声もありました。しかし、私が所属していた部活にトレーナーとして帯同していた理学療法士の方に憧れて、この道に決めました。学年が上がるにつれて勉強や実習に対する不安や悩みも出てきますが、タマセンは先輩方・先生方からのアドバイスやフォローが手厚く、ワンチームを体現している学校です。私を先輩方や先生方が導いてくださったように、後輩の皆さんには臨床実習での指導者という形で力になれるよう頑張りたいと思います。

後藤 晃暢さん

先生

理学療法学科 専任教員

佐々木 裕司先生

理学療法士には、知識・技術はもちろん、高いコミュニケーション能力が求められます。医療従事者の中でも、対象者と接する時間が長く、深い関わりが必要となります。また、学習においては、常に、なぜ?どうして?と問いながら進めていくことが大切です。このような「考える力」は、対人関係においても、学習においても基礎となります。我々は、理学療法士に必要な能力と共に、自分で「考えて行動できる学生」の養成に力を入れています。理学療法士としての一歩を、ここタマセンで踏み出しましょう!私達がサポートします。共に頑張りましょう!

佐々木 裕司先生