国家試験合格力

国家試験受験資格と高い合格率

各学科の合格率

1年次から国家試験を見据えたオリジナルカリキュラム

専任教員による個別指導

多くの学生を国家試験合格まで導いた経験豊富な専任教員が、学生一人ひとりの能力に合わせて指導します。国家試験までに培った教員と学生との信頼関係をもとに、学生の性格に合わせた指導方法で得点アップを目指します。

グループ学習

国家試験の勉強で知識として定着するのは、人に教えるために考え学ぶことです。それぞれの学生が得意科目を教え合い、協力をすることで、国家試験対策は活性化されます。仲間と目標に向かって勉強に取り組むことで、モチベーションの維持にもつながります。

模擬試験分析

模擬試験ごとの個別成績分析を分野に分けて行い、その傾向と対策を行います。学生一人ひとりの弱点をフォローしながら指導していきます。自分の弱点を把握し、繰り返し学習することで、「確かな知識」を得ることができます。

国家試験対策授業

各問題の解答が、「なぜその答えなのか」「他はなぜ間違いなのか」を徹底的に理解していきます。国家試験対策を早期から実施・開講することで、自主学習の不足部分を補うとともに、学習習慣を身に付けます。

■看護師&保健師国家試験 合格

若林 優妃さん
岡山県立倉敷中央高校出身

国家試験全員合格に向けて、クラス一丸となって頑張りました。日々の授業を大切にし、分からないところは教科書や参考書で振り返り、学びを深めるようにしました。また、学習方法など、悩んだ時はチューターの先生に相談しアドバイスをいただきました。一緒に頑張るクラスの仲間、支えてくださった先生方のおかげで合格することができました。

若林 優妃さん

■介護福祉士国家資格 取得

本田 翔平さん
香川県立高松工芸高校出身

問題集や過去問を解き、自分の苦手な分野と得意な分野を知ることで効率的に勉強することができました。また、仲間と問題を出し合ったり、お互いに教え合ったりすることで全員の学力向上につながったと思います。将来は、利用者様が充実した生活を送ることができるよう、より良い支援ができる介護福祉士になりたいです。

本田 翔平さん

■理学療法士国家試験 合格

西﨑 里緒さん
岡山県立玉野光南高校出身

国家試験全員合格に向けて、クラスの中で少人数のグループを組み、問題を解いたり覚えたりするだけでなく、友だち同士で声に出して説明し合うことで、理解を深め、苦手分野を克服することができました。丁寧に教えてくださった先生方と、一緒に頑張った仲間、学科全体が一丸となり取り組んだことで、無事に合格できました。

西﨑 里緒さん

■作業療法士国家試験 合格

吉村 光一さん
鳥取県 鳥取城北高校出身

先生方の手厚いサポートが国家試験本番の自信につながりました。また、タマセンは自主的に勉強する学生が多く、目的に向かって頑張れる環境や雰囲気があります。同じ志をもつ仲間がいるという実感が、自分のモチベーションを支えてくれました。これからは患者様やご家族の方から信頼される作業療法士になれるよう頑張ります。

吉村  光一さん
  • 保健看護学科
  • 介護福祉学科
  • 理学療法学科
  • 作業療法学科