就職力

高い知識と技術を持った責任ある専門家の育成が、タマセンの信頼と実績につながっています。

各学科 就職率 100% 各学科専門業界就職率100%

4年制学科卒業時全員高度専門士称号付与
「高度専門士」とは、一定の基準を満たした4年制の専門学校の修了者に付与される称号のことをいいます。本校の保健看護学科、理学療法学科、作業療法学科において称号が付与されます。
【高度専門士称号付与によるメリット】
4年間にわたって専門技能を修得してきた実力は、就職活動時に高く評価され、初任給などにおいて大学卒業者と差が出ることは少なくなります。また、大学院や大学の専攻科への入学資格が与えられ、卒業後の選択肢が増え活躍の場が一段と広がります。

タマセンが就職に強い!4つの理由!

Point1 即戦力となる人材養成

4年制課程(保・理・作)で専門科目を徹底的に学び、即戦力となる人材を育成します。


Point2 万全カリキュラム

効率的なカリキュラムで国家試験対策・就職サポートも万全です。


Point3 社会人としての素養教育

専門知識に加え心理・コミュニケーションなどの基礎科目も充実。社会人としての素養を身に付けます。


Point4 現役スペシャリスト講師陣

各分野から現役のスペシャリストを講師陣に招き、現場に即した「実践的な授業」を行います。


充実の就職支援プログラム

就職懇談会

学生一人ひとり、自分に合った仕事に就き、幸せな人生を送ってほしいとの願いを込め、1年次から就職・進学ガイダンスを段階的に実施しています。

実習と就職

各学科で実習を行う際、実習指導者や病院・施設の方と接する中で就職面接に必要なコミュニケーション能力、自己表現力を養い、学び取った知識の整理・確認作業を行います。また、実習先に就職する学生も多く、希望する就職先に結びついています。

教育進路懇談会

保護者の方を対象に、学業、学生生活、就職について教員が相談に応じています。

求人紹介

各職種へ寄せられる求人情報は各学科の就職担当教員が把握しています。学生が希望する就職ができるように、進路相談、各分野・職種に対する専門性の高い相談、独自の情報の提供などを行っています。

就職活動特別授業

外部の講師を招き、就職活動に必要な履歴書の書き方、電話のかけ方、社会人の心構え、就職面接などロールプレイを用いながら細やかな指導を行っています。学生は授業内容を活かして就職活動を行っています。(理学・作業療法学科)

就職サポートスケジュール

就職サポートスケジュール表

各学科の就職実績

  • 保健看護学科
  • 介護福祉学科
  • 理学療法学科
  • 作業療法学科