<< 前のページ | 次のページ >>

2020年9月11日(金)

義肢装具学演習 採型実習

 9月10日(木)1・2限にプラスティック短下肢装具採型実習を実施しました。例年、7月頃に実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の対応で講義日程が遅れた為、9月の実施となりました。

 この実習は、講義による学習内容の確認とより深く理解することを目的に、橋本義肢製作株式会社の協力の基、義肢装具士の先生を招いて実施しています。最初に、採型の説明を受けながらデモンストレーションを見学後、採型実習を行いました。初めて手にするギプスに苦闘しながらの実習になりましたが終了しました。

 今回の実習の体験を今後の講義と、更には、将来、理学療法士として活躍する糧として貰いたい。

教科担当 藤原 直


学生のコメント
 本日は、短下肢装具採型実習の機会を設けていただきありがとうございました。実際に現場で活躍されている義肢装具士の先生が来て下さり、石膏ギプスを使って下腿の型取りの仕方を教えてくれました。先生が作った型取りを参考にしてクラスメイトの下腿の型取りをしたのですが、歪な形の型取りになってしまいました。ですが、とても楽しかったので、時間が流れるのが速かったです。

 今回の実習での型取りは、実際に理学療法では行いませんが、現場で協力する義肢装具士の仕事の一部を体験すことによって他部門との連携の大切さを知ることや、講義で学んだことの復習をすることができ、有用な時間を過ごすことが出来ました。

理学療法学科 3年生 青木 克憲





written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2020年9月8日(火)

作業療法学科 授業風景

 作業療法学科4年生がレクリエーションの演習を行いました。作業療法の醍醐味のひとつである楽しみながらの介入について学ぶ機会となりました。学生さんたちも楽しみながら、活動(レクリエーション)に参加していました。
お疲れさまでした!!
楽しい時間をありがとうございました!





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年9月1日(火)

8月22日オープンキャンパス 作業療法学科 模擬授業風景

 今回のオープンキャンパスでは、本校の関連校である岡山理科大学専門学校から2匹のボーダーコリーがやって来て、動物を用いた作業療法介入ついて説明しました。動物のもつ温もりや優しさによって、身も心も癒されます!
本校では、動物を用いた作業療法介入についても学べます。一緒に楽しみながら勉強しましょう!!





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年8月26日(水)

第22回 宣誓式「道」

宣誓式「道」は、本校の校是「学・術・道」の「道」、専門職業人として一歩一歩着実に歩んでいく「道」を意味しています。保健看護学科の学生が1年間の学習を終えた時点で、専門職業人を目指す者として自覚を高め、改めて自己を振り返る機会として、ナイチンゲール生誕の日である5月12日「看護の日」の近日に、毎年開催しています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により延期しておりましたが、感染防止対策として、保護者、来賓の皆様にはご出席を控えていただいて、8月21日(金)の開催となりました。

2年生30名が、ナイチンゲールが傷病兵の見回りに使ったカンテラをデザインした記章をいただき、教職員、1年生に見守られながら、看護師・保健師を目指し歩む決意を新たにしました。

記章


記章授与


キャンドルサービス





ナイチンゲール誓詞・2年生誓いの言葉



宣誓式に参列した1年生の感想
・1年しか学年が変わらないのに先輩方がとても立派で、私も来年,
先輩方と同じように胸を張って参加できるように頑張りたいと思った。
・キャンドルサービスする先輩のまっすぐな目を見て感動しました。私も1年後,
先輩の誓いの言葉の中にあった「高い倫理観をもつ」ことのできるように成長したい。
・先輩方がナイチンゲール像から灯を受け継いでいるのを見て、改めてナイチンゲールの偉大さや、看護師はどうあるべきなのかということを考えさせられました。

宣誓式終了後2年生は、自分の目指す道への決意と10年後の私へメッセージを書きました。


宣誓式終了後の2年生の誓い
・私の目指す道は他者からはもちろん自分自身が立派だと思えるような道です。
・私は冷静で判断力のある看護師になりたい。
・人を尊重することや、相手の気持ちに寄り添える人になりたい。そして生涯学習し続ける。
・患者さんの想いをしっかり把握したうえで寄り添い、患者さんと一緒に考えながら看護を提供することができる看護師になりたい。そして、人にやさしく、洞察力・観察力・思考力を磨き、努力し続け、周囲の人から信頼される人になる!!



式典に参列できなかった4年生から、2年生に向けて温かいサプライズメッセージ(2年生へのメッセージ・看護師になる上で大切にしていること)が届きました。

4年生からのメッセージ




保健師・看護師への道のりは、これからも、楽しみやよろこびに加え、辛く、厳しいことが多々訪れるかもしれません。今日の日の決意を思い出し、一歩一歩前進していって下さいね。
皆さんが誠実で、思いやりあふれる看護職として活躍できるよう私たち教職員も精一杯サポートします!!これからも一緒に頑張りましょう!!

2年生コーディネーター:馬場・草地

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2020年8月24日(月)

作業療法学科教員 卓球療法士講習会 受講

8月22日に卓球療法士講習会に参加しました。
卓球を用いた介入方法、理論を学ぶことができました。卓球を行うことによる脳・身体・精神への影響を知ることができました。
 楽しみながら訓練、作業療法にも繋がる考え方だと痛感しました。講義の中にも卓球を用いた作業療法についても触れていきたいと思います。





作業療法学科 井村亘

written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨