<< 前のページ | 次のページ >>

2018年11月11日(日)

岡山マラソンに参加しました!

平成30年11月11日岡山マラソンに本校の理学療法学科の1年生、2年生の学生4名と教員が参加しました!

【参加者コメント】
 天気も良く最高のマラソン日和!岡山マラソンに先生と先輩5人で参加しました。1万6千人超の走者、応援してくれる沿道の方の力も借り、なんだかんだで42.195`を完走することができました。給水、給食ではマスカットやきびだんごなど岡山ならではの食べ物がたくさんありました。
理学療法学科 学生 中塚 健吾

【教員コメント】
 学生からの誘いもありノリで応募した岡山マラソン。見事?当選したのが6月末。十分な練習もできないまま臨んだ当日。途中まではみんなで楽しく走り、途中の給水、給食もおいしくいただきました。途中からは足裏にマメができ、足もつりそうに、、、、。残り10`は歩きでしたが、何とか無事に完走することができました。
理学療法学科 教員 財津真人




 

written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2018年4月6日(金)

避難訓練、交通安全講習会、防犯講習会、在校生交流会を実施

全学生を対象に、避難訓練、交通安全講習会および防犯講習会を行いました。これらの訓練などは、全学生、教職員を対象に行われる春の恒例行事の1つとして毎年行っています。

避難訓練では、地震によって火災が発生したことを想定し、避難行動を行いました。避難後は、各学科の代表者が消火器を使った訓練を行いました。はじめて消火器を利用した学生も多く、真剣に消火活動を行っていました。




交通安全講習会では、自転車の交通ルールを中心に、よく起こる事故や違反について例を挙げて紹介しました。「国家試験を目指す学科が多く、交通ルールについても先を見通す力を身につけてください」と話がありました。

防犯講習会では、SNSでの誹謗中傷、フィッシング詐欺など、身近な防犯対策について警察の方からで注意が必要と講話をいただきました。


在校生との交流会では、新入生歓迎会が行われ、在学生による学科紹介、レクリエーションが行われました。




中でも、部活動紹介では、それぞれの部活動が新入生に入部してもらうために、様々な工夫を凝らし、大きな笑いに包まれました。







新入生のタマセンでの学生生活が充実したものとなることを願っています。

written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2018年2月22日(木)

創志学園高等学校の学校見学

創志学園高等学校1年生の皆さんが来校し、リハビリ体験を行いました!

理学療法学科では、ストレッチポールを使用した体験をしてもらいました。
これは身体のストレッチを目的としており、健常者から身体に障がいがある方まで幅広く体験することができる運動療法のひとつです。



体験した生徒さんからは
「最初寝ころんだ時は床についていないところがあったのに、ストレッチポールを使ってストレッチしたら、身体がまっすぐになって床についていなかったところが床につくようになっていてすごく驚きました」
「ストレッチポールでストレッチをして、すごく重かった身体が軽くなり、リラックスできてよかったです」
など、コメントをいただきました!


作業療法学科は、脳と心と身体の関係性についての体験授業です。
作業療法士は、身体だけでなく心のリハビリも行っており、それぞれがどういう関係性をもっているのかを実際に体験してもらい、理解してもらいました。



生徒さんからは、
「身体を使ったボール遊びでみんなと繋がって、それが自然に心のケアになることを初めて知りました」
「みんなとゲームを通してコミュニケーションをとることで、心が優しくなれた気がして楽しかったです」
など、コメントをいただきました。


本校の理学療法学科と作業療法学科それぞれの体験を通して、少しでも職業の理解が深まればと思います!
ご来校くださりありがとうございました。



written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2018年1月1日(月)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
本年もタマセンをどうぞよろしくお願いいたします!


written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2017年6月26日(月)

平成29年度特待生表彰式

本校では、学業が優秀で健康かつ良識ある学生に対し、学業支援として授業料の半額を免除する特待生制度があります。

保健看護学科、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科の各学科2〜4年生から合計10名が特待生として認定されました。





採用通知を授与された保健看護学科2年生の松田和也さんは、
「看護師になりたいという目標をもち、1年間努力してきたことが、このような結果につながり大きな自信になりました。自身が過信になることなく、来年もこの場に立てるよう、これからも高い目標をもって努力していきます。副校長と貴重な写真を撮ることができて嬉しいです。」とコメント。



また、作業療法学科4年生の吉村光一さんは、
「今回、特待生に選出されて、とてもうれしく思っています。これからも患者様やその家族の方に信頼されるような作業療法士を目指し、実習や国家試験対策を頑張りたいです。」とコメント。


認定された学生の皆さん、おめでとうございます。
充実した学生生活を送れるよう切磋琢磨し、学業・私生活ともに励んでください。



■特待生選出学生■

保健看護学科
   4年 原田 朗代さん
   3年 桑村 美希さん
   2年 松田 和也さん

介護福祉学科
   2年 藤原 光さん

理学療法学科
   4年 西ア 里緒さん
   3年 山本 敦士さん
   2年 津川 颯志さん

作業療法学科
   4年 吉村 光一さん
   3年 畑 大介さん
   2年 鶴身 香奈さん


written by tamasen [その他] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨