<< 前のページ | 次のページ >>

2022年2月24日(木)

理学療法学科3年生臨床評価実習を終えて

本日、理学療法学科3年生と2年生で症例発表会を行いました。コロナ禍においての実習ではありましたが、実習施設の協力もあり、無事、終了することができました。
机上での学習の集大成として実習は位置付けられており、今回の臨床評価実習に続き、4月からは治療実習が始まります。
今回、初めて患者様や利用者様に検査・測定の経験をさせて頂き、多くのことを学びました。初めて患者様に触れ、教科書通りにはいかず、知識、技術面で戸惑いもあったと思います。実際の理学療法士の治療見学では新しい学びを手にすることも出来ました。勉強不足を痛感する機会にもなりましたが、実際の現場で活躍する理学療法士としてのやりがいを感じ、今後のモチベーション向上につながる貴重な機会にもなりました。

患者様やご家族の方、指導者ならびにスタッフの皆様のご理解、ご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
3年担任 谷口 奈瑠美



以下、学生のコメントです。


1月中旬から臨床評価実習に行っていました。本日、実習で担当した症例を発表する症例発表会がありました。一人ひとりそれぞれ考察した症例を発表し、3年生、2年生ともに質疑応答を活発に行うことが出来ました。反省点も多くあり、4月からの総合臨床実習に向けて頑張っていきたいです。
理学療法学科3年 田中 颯太


本日、理学療法学科3年生と2年生で症例発表会を行いました。今回が初めての実習で患者様への評価を元に統合と解釈を行いました。知識・技術どちらにおいても教科書通りにはいかず、患者様個人に応じた柔軟な対応、また、接し方を学ぶことができました。実習中や今日の発表会の中で得られた経験を糧に4月からの臨床実習に臨みたいと思います。
理学療法学科3年 鳥越 信宏



written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2022年2月16日(水)

第57回理学療法士国家試験 壮行会を開催!

いよいよ国家試験本番が迫ってきました。
本日は最後の登校日。理学療法学科では教職員、在校生が国家試験に臨む4年生の健闘を祈り、壮行会を開催しました。

昨年同様コロナ禍ということもあり、受験生の感染予防の観点から、ささやかな壮行会となりました。
最初に、1年生が激励の手紙を読み上げ、続いて2年生が作成した思い出動画を視聴しました。そして最後に、3年生代表で青木くんから激励の言葉をもらいました。
受験生は、後輩たちからたくさんの勇気とエネルギーをもらったものと思います。
その後、各教員から激励の言葉をいただき、タマセン名物「合格必勝グッズ」を受け取りました。学生たちの引き締まった表情が印象的でした。



クラス委員長の安田竜紀くんのコメント
「本日はありがとうございました。試験会場は徳島で遠方ですが、全員合格を目指して頑張りたいと思います。」

これから試験まで最後の追い込み!
そして、試験当日は普段通りの力が発揮できれば全員合格できると信じています!
健闘を祈っています!!

理学療法学科4年担任 本多 史明

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2022年1月25日(火)

理学・作業療法学科 救命講習会

理学・作業療法学科1年生の救命講習会の様子です。医療職としていざという時に対応できる技術は必須です。学生のみなさんしっかりと救命の知識・技術を習得してくださいね。



written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2022年1月21日(金)

理学・作業療法学科 レクリエーション体験

理学・作業療法学科1年生のリハビリテーション各論の講義でレクリエーション体験を行いました。作業療法の特徴のひとつとして対象者に楽しんでもらいながら支援ができることがあります。学生さんたちにもそのことを感じてもらえたらと思います。みなさんお疲れ様でした。





written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2021年12月3日(金)

理学療法学科1年生歓迎会

12/1にPT2年生が1年生の歓迎会(体育館にてドッジボールとビンゴ大会)を行いました。このような交流も行うことが出来ないまま、学生たちは日々学生生活を送っていますが、感染状況も落ち着いてきたため、ようやく開催することが出来ました。
皆さん笑顔で和気あいあい、楽しく行うことができ、とても良い時間が過ごせたと思います。

以下、学生コメントです。


1年生との関わりは今日が初めてで、自分たちの考えた内容が喜んでもらえるのか不安でしたが、楽しく盛り上がってくれた様子を見て、嬉しくなりました。ドッジボールでは、先輩・後輩関係なく、みんなが必死に取り組む姿を見て団結力を感じました。同じ目標を持つTAMASENの仲間として、今後も互いに頑張っていきたいと思います。
2年 鳥越美那



コロナ禍で大変な時期であり、みんな日々溜まっているものを発散出来ました。後輩達を歓迎することができ、僕たちもとてもうれしいです。理学療法士になるまでの道のりは決して簡単ではありませんが、自分自身のために、また応援してくれている人たちのためにも、みんなで力を合わせてしっかり勉強していきましょう!そして、PTになりましょう!!
2年 土谷俊輔



入学して半年以上経ちますが、先輩方とやっと繋がれた気がしました。ドッジボールでは、普段話さない人とも作戦を練り、先輩のチームに勝つことが出来ました。ビンゴ大会では、豪華景品もあり興奮しました。ありがとうございました。
1年 木曽裕一郎



歓迎会、たのしかったです。ビンゴ大会では、一番良い景品が当たり、とても嬉しかったです。先輩方、1年生のために企画してくださりありがとうございました。先輩方と仲良くなれたと思います。これからもよろしくお願いします。
1年 村下結菜

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨