<< 前のページ

2019年9月9日(月)

地域理学療法学実習の発表会を開催!(理学療法学科)

理学療法学科2年生は8/26〜8/30の5日間、地域理学療法学実習で介護老人保健施設へ赴きました。
短期間の実習でしたが、2年生にとっては初めての実習ということもあり、不安も抱えながら緊張感を持って臨むことができたと思います。

そして9/9(月)には、実習発表会を開催しました。
自分たちがこの実習で経験したこと、学んだこと、疑問に思ったことなど、施設ごとに発表してもらいました。質疑応答も行い、活発な意見交換ができた会となりました。

それぞれ見つけた自分の課題を、今後の学生生活や3年生で経験する臨床評価実習に活かしてもらいたいと思います。
(理学療法学科2年担任 本多史明)

以下 学生コメント
今回の実習を通して理学療法士の仕事以外に、介護の仕事についても学ぶことができました。実習発表会では、各施設で学んだことを発表しあいました。自分の実習地以外の発表を聞くことで、新たな気づきもありました。今回の実習では、コミュニケーションをとることの難しさを感じ、知識や技術など自分たちに不足していることも良くわかりました。
これからの学校生活や次の実習に、この経験を生かしていきたいです。
(理学療法学科2年生 安田竜紀)


(写真は2017年の実習報告の様子)

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2019年9月1日(日)

ビーチサッカー大会でトレーナーサービス(理学療法3年)

第14回たまの渋川ビーチサッカー大会で理学療法学科3年の有志7名と教員がトレーナーサービスを実施しました。

午後からは時折、雨も降りましたが、大会自体は問題なく実施されました。





ブースでは、選手に対してマッサージや、ケガをされた方のアイシング、テーピング固定などを行い、アドバイスなども通して選手の方たちを後押ししました。

このブース開設の目的は、大会参加選手のケアはもちろん、理学療法士を目指す学生の実践の場として重要な意味を持っており、良いコミュニケーションの場としても刺激になったことと思います。
今回で7回目の参加とあって、選手からの認知度も上がり、開催中や試合後にも多くの方が利用されていました。

トレーナーで参加した学生の皆さん、
お疲れさまでした。

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2019年8月26日(月)

第6回オープンキャンパスが開催されました!

8月24日(土)に第6回オープンキャンパスが行われました!
今回のテーマは「模擬体験授業でタマセンの学生体験!」
様子を写真で紹介いたします!



受付のあと、校長による学校説明を行いました


学科説明と模擬体験授業の様子です。
本校で実際に受ける授業の一部を体験してもらい、学校の特徴、学ぶ内容、学生の雰囲気などを感じてもらいました。

【保健看護学科】


【介護福祉学科】


【理学療法学科】



【作業療法学科】



参加して下さった方々、ありがとうございました!

次回は9月21日(土)入試説明会です!
特別入試や指定校推薦入試、推薦入試を中心に年内に合格を勝ち取る道しるべを説明します!
ぜひ次回も玉野総合医療専門学校にお越しください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2019年8月20日(火)

第2回理学療法・作業療法オープンキャンパスが開催されました。

8月20日(火)に、第2回理学療法・作業療法オープンキャンパスを実施しました。
蒸し暑い中、沢山の方が参加してくださいました!

その様子をお届けします!

副校長による挨拶の後、各学科の説明が行われました。



その後、学科に分かれて模擬体験授業を行いました。

【理学療法学科】



【作業療法学科】


イベントに参加した方からは、「知りたかった情報をよく知ることができ、楽しく作業療法について学ぶことができました。」「とても楽しく体験ができました。より良い進路の選択ができそうです。」などの嬉しい声を頂きました。


次回のオープンキャンパスは8/24(土)「模擬体験授業でタマセンの学生体験!」
理学療法学科では今回間に合わなかった、スポーツトレーナーを養成する為に必要なトレーニング機器が設置されますので、機器を活用した模擬体験をすることができます。
初めての方もそうでない方も、沢山の方のご参加をお待ちしております!

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2019年8月6日(火)

献血感謝のつどいにて感謝状を頂きました。

8月6日(火)に行われた令和元年度献血感謝のつどいにて、厚生労働大臣感謝状を頂きました。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨