<< 前のページ

2021年5月13日(木)

介護福祉学科デイキャンプ

5月11日(火)に介護福祉学科でデイキャンプが行われました。このデイキャンプは「レクリエーション概論」、「生活支援技術Z」の授業の一環で行われ、レクリエーション指導者養成を目的としています。そして、この授業を受講するとレクリエーションインストラクターの資格を取ることができます。学生が計画から実践まで全てを担い、教員も混ざって全員で楽しめることを学びます。


ソーシャルディスタンスを保つなど、新型コロナウイルス感染症に十分に注意しながら開催しました。

みなさん楽しそうでした!体を動かして、いい汗がかけたようです。





written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2020年10月1日(木)

令和2年度宣誓式を行いました(介護福祉学科)

令和2年度介護福祉学科宣誓式が10月1日に行われました。
式典では学科章授与が行われ、学生一人ひとりが目指す介護福祉士を宣言しました。その後、教員よりお祝いの言葉を頂きました。

式典での様子から、入学してからの1年半で目覚ましい成長があったことを感じました。
これからも目標とする介護福祉士を目指して頑張って下さい。




written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2019年10月1日(火)

令和元年度宣誓式を行いました(介護福祉学科)

令和元年度介護福祉学科宣誓式が10月1日に行われました。
皆さん緊張した面持ちで参加していました。
「宣誓式」とは、卒業を半年後に控え、改めて自己を振り返り、自己洞察をし、専門職業人になるための自覚を持ち、さらに宣誓を通して自らが将来の介護職としての自己像を描くと共に、本校の学生としての誇りを持つことを目的とします。

式典では祇園副校長による二年生への学科章授与が行われ、学生一人一人が目指す介護福祉士を宣誓しました。その後、各教員よりお祝いの言葉を頂きました。
式典後、記念講演として、社会福祉法人ラーフ 理事長 毛利公一様に「介護福祉士に期待すること」という題でご講演いただきました。学生たちは真剣に聞き入っている様子でした。


学生達の式典でのしっかりとした態度や宣誓の言葉を聞いて、入学してからの1年半で目覚ましい成長があったことを感じました。これからも目標とする介護福祉士を目指して頑張ってほしいと思います。

written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2017年10月3日(火)

平成29年度介護福祉学科宣誓式(介護福祉2年)

平成29年度介護福祉学科宣誓式が10月3日に行われました。
式典では、衹園副校長から2年生一人一人に学科章が授与されました。

その後学生は、それぞれが目指す介護福祉士を宣誓しました。呼名に応えて起立し、目指す介護福祉士を宣誓する姿は頼もしく感じられました。

個々の宣誓の後、学生は全員で宣誓文を唱和しました。リードした2年生本田翔平さんは宣誓式を終えて、「見守ってくれる人の前で自己の目標を口にしたことで、目標に近づかなければならないという強い気持ちが生まれました。」と感想を述べました。

式典後、記念講演として、認知症の人と家族の会岡山県支部顧問 妻井令三先生に「認知症があっても安心して暮らせる社会を目指して」という題でご講演いただきました。学生は「認知症を有する当事者やサポートする人の立場からの話を伺い、認知症に関する理解を深めることができました。」と述べていました。

2年生は、11月には最後の実習に臨みます。本日の宣誓式で学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。          

介護福祉学科 藤原 美奈子



written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2017年9月28日(木)

赤十字救急法基礎講習を受講しました(介護福祉2年)

9月22日(金)に介護福祉学科2年生が赤十字救急法基礎講習を受講しました。
救急法は、介護福祉の仕事においても、また、日常生活においても必要であり、身につけておきたい技術です。そのためには、繰り返し、徹底して訓練をする必要があります。

講習では、最初はおそるおそるモデル人形に触れていた学生でしたが、それまでに授業で体験していたこともあり、中程からは講師も驚くほど積極的になりました。そして、倒れている人の観察、心肺蘇生、AEDの使用などの一次救命処置がスムーズにできるようになりました。今後体験するであろう実際の救急場面にあたっても、落ち着いて実施してくれることを願っています。





介護福祉学科 藤原美奈子

written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨