tamasen blog

2014年7月5日(土)

岡山県専門学校交流スポーツ大会で総合優勝を達成!

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園(体育館、武道場、野球場、テニス場)、加計学園笹々瀬グラウンドにて行われ、玉野総合医療専門学校は5種目で優勝を果たし、全体でも総合優勝を達成しました!!

出場した各競技の結果
バレー  男子:優勝 女子:優勝
軟式野球 優勝
バスケ  男子:予選敗退 女子:優勝
ソフトテニス  優勝、準優勝、3位
卓球   男子:優勝、準優勝 女子:準優勝 教員:準優勝
サッカー 準優勝
バドミントン 男子:決勝リーグ敗退 女子:予選敗退

大会を総括して
昨年、前人未到の6連覇を逃し、雪辱に燃え臨んだ今大会では、11種目中、5種目で優勝、3種目で準優勝を果たすなど圧倒的な総合力で栄えある総合優勝を掴み取ることができました。大会に関わった学生諸君、サポート役を買って出ていただいた多くの教職員に感謝致します。
さて、個々の競技に目を向けますと決勝で1点を争った軟式野球とサッカー、最終セットまでもつれこんだ男子バレーなど、応援している側が息をのむシーンの連続でした。まさに専門学校同志の力が拮抗している状況と言えました。そんな中で明暗を分けたのは「勝ちたい」という勝利に対する強い気持ちではないかと思います。勝利を掴んだ者、敢え無く敗れ去った者、いずれも懸命に戦ったこの経験がこれからの人生に活かされることでしょう。今後の活躍に期待します。

(事務長 國上 巧一)

各部活動の詳細結果は別途掲載します。



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(バスケットボール部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園にて行われ、本校の女子バスケットボール部が昨年の雪辱を果たし優勝しました!

大会結果
女子バスケ部
玉野総合医療 58 対 19 岡山医療技術
玉野総合医療 31 対 24 朝日医療
玉野総合医療 32 対 16 岡山ビジネスカレッジ
玉野総合医療 44 対 28 岡山理科大学専門
女子 優勝!

男子バスケ部
玉野総合医療 21 対 54 朝日医療
玉野総合医療 21 対 61 倉敷リハビリテーション
男子 予選敗退

女子バスケ部部長・瀬尾葉月さんのコメント。
「女子バスケ部は昨年準優勝という悔しい結果を胸に、1年間練習を頑張ってきました。今年の新入生と共にチーム一丸となって優勝をめざしました。その結果、全員の努力と気持ちで優勝できたと思います。
応援してくれた男子バスケ部のみんな、学生のみなさん、先生方に感謝です!!来年も優勝をめざして頑張るので男女ともバスケ部の応援をよろしくお願いします!」

昨年決勝で敗れた悔しさを胸に、優勝を目標として取り組んできた女子バスケ部。部長を中心としたチームワークで見事にその頂きを手にすることができました。これから2連覇、3連覇と優勝を重ねていきましょう!
男子は残念ながら予選敗退となりました。試合には敗れましたが真剣に取り組む姿勢を大切にして、今後も頑張りましょう。

来年は男女アベック優勝が目標ですね!さらなる成長に期待しています。

(バスケットボール部顧問 理学療法学科 中山大輔)




written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(卓球部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園にて行われ、本校の卓球部男子が優勝を達成しました!

大会結果
卓球部(男子)
堀本・田中  優勝
藤原・山本  準優勝
新庄・小泉  ベスト6
西平・小笠原 予選敗退
古西・宮原  予選敗退

卓球部(女子)
今田・大橋 準優勝
谷口・堀  ベスト6
日野・居村 ベスト6

卓球部(男子)優勝 堀本・田中ペアのコメント
「今回の大会は2連覇が掛かった大会でした。昨年末の全国大会で全国レベルの高さを思い知らされました。その後、井村先生のご指導の元、今まで以上に努力を重ねてきました。その結果今回も県大会で優勝することができました。今回の結果に関しては非常にうれしく思います。しかし、まだ年末に全国大会があるので、練習を怠ることなく頑張っていきたいと思います。」

卓球部(男子)準優勝 藤原・山本ペアのコメント
「今年は最後の年ということで優勝を目指して頑張りました。惜しくも優勝は果たせませんでしたが、準優勝を勝ち取ることができました。また、同部員のペアが優勝したため全国大会の出場権も得ることができました。何よりも嬉しかったのは予選で負けた相手に本線で勝ち、リベンジを果たすことができたことです!」

卓球部(女子)準優勝 今田・大橋ペアのコメント
「今年は残念ながら決勝で負けてしまいました。しかし、卓球部を通して沢山の人と関わることができ、また応援していただき準優勝という結果を残すことができました。実習もあり中々練習する事ができませんでしたが本当に良い経験となりました。これから就職活動が始まりますが(大橋)、残りの学校生活を有意義に過ごしたいと思います。」

本校卓球部からはダブルス男子5ペア、ダブルス女子2ペアが参加しました。結果は男子部では堀本・田中ペアが昨年に続き2連覇、藤原・山本ペアが準優勝。また、女子の部では今田・大橋ペアが準優勝を果たしました。その他のペアに関しても卓球王国tamasenの名に恥じないよう、それぞれ一生懸命試合に向けて練習を重ね、実力を出し切ることができていたようでした。
12月に東京の駒沢競技場にて全国専門学校卓球大会が開催され、本校から男子の部で全国大会に参加する予定です。全国制覇にむけてこれからも精進していきたいと思いますので、今後ともtamasen卓球部の応援をよろしくお願い致します。

(卓球部顧問 作業療法学科 井村亘)



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(卓球教員の部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園にて行われ、卓球教員の部において準優勝の好成績を収めました!

結果
保田 勉 準優勝
本多史明 3位
井村 亘 予選敗退

教員の部では、私を含めて3名が大会に臨みました。私は3連覇を掛けていつもにも増して気合を入れて臨んだ大会でしたが、残念ながら予選敗退という結果でした。しかし、本校メンバー保田が準優勝、本多が2位と好成績を収めることができました。次回の大会では優勝を目指して努力していきたいです。

(作業療法学科 井村亘)



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(野球部)

岡山県専門学校体育連盟主催 平成26年度岡山県専門学校交流スポーツ大会が行われ、本校の野球部が2年ぶりに優勝しました!

【予選リーグ】6月7日(土)上道公園野球場
 玉野医専 3 対 0 朝日リハ

【決勝リーグ】7月5日(土)浦安総合公園野球場
 準決勝
 玉野医専 5 対 5 倉敷リハ(抽選勝ち)
 決 勝
 玉野医専 1 対 0 朝日医療



野球部キャプテン 理学療法学科 古井敦也君のコメント
「私たち野球部は「楽しく野球をする」を目標として活動してきました。その中で、大切にしていくこと、見失ってはならないもの、様々な事を感じました。
キャプテンという立場で、自分の在り方について考えさせられる機会が多かったように思います。新しい環境で戸惑いながらもついてきてくれた1年生、入部間もない下級生を気にかけ部を盛り上げてくれた2年生、自分たちの役割をしっかり果たしてくれた3年生、選手が楽しくプレーできるようにサポートしてくれたマネジャー、ひとりひとりの意識のおかげで野球ができ、優勝という素晴らしい結果に繋がって良かったです。
考えたり悩んだりするキャプテンという環境、楽しく野球をするために頑張ってくれたみんな、自分の足りない部分を補ってくださった先生に感謝しています。」

チームが発足して日々の練習は重ねてきましたが、練習試合等の実践的な練習は全くできていなかったため、不安が残るまま大会を迎えました。しかし、守備から流れをつくるTamasenらしい試合展開ができ、2年ぶりに優勝することができました。
今年は3年生の少ないチームでしたが、キャプテンをみんなで支えるようなチーム作りができ、またベンチ入りした全員が自分の役割を発揮し優勝できたことは、顧問として大変うれしく思っています。
新チームも昨年に引き続き「楽しく野球をする」の目標を立て、先日より始動しました。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

(野球部顧問 作業療法学科 竹村 篤)




written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(バレー部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園(体育館)にて行われ、本校の女子バレー部、男子バレー部がアベック優勝を果たしました!

大会結果
女子 決勝
玉野総合医療 対 岡山情報ビジネス
2-0(25-18 25-20)
女子優勝!

男子 決勝
玉野総合医療 対 朝日リハ
2-1(25-18 22-25 25-22)
男子優勝!

女子バレー部 部長 船越 葉月さんのコメント
「女子3年連続優勝!!!!!!
そして、男女アベック優勝!!!!!
このメンバーでバレーボールができて本当に良かったです。
私たち3年生にとっては最後の専学連のスポーツ大会でしたが、最高の結果となりました。ありがとう!」

男子バレー部 部長 下野 将徳くんのコメント
「今回の大会は、私が部長になって最後の大会でした。昨年は準優勝だったので、「今年こそは優勝!!」と気合十分に挑みました。
結果は、全員バレー&全力プレーで優勝することができました。応援してくださった皆さまありがとうございました。来年も優勝をめざし頑張ります!!」


いきなりですが、気持ちを一言で表すと「ヨッシャー!」。
みなさまの温かい声援、そして日々のご協力をいただき、なんと、なんと、なんと男女共に優勝することができました。

今年も試合を見ながら、バレー部のみんなはバレーからどんなことを学んでいるのかを考え、「セッター」というポジションに注目してみました。セッターの役割は、「トスを上げる役目の選手」(by Wikipedia)と書いてあります。セッターの動きを観てみると、自分の技術はもちろんのこと、常に相手に合わせたプレーであることが見えてきました。どのようなタイミングで、どのような場所に、どのような高さでトスを上げるか。また、自分のチームだけではなく、相手チームにも目を向け、全てにおいて自分が主体ではないポジションなんだなぁと思います。
このポジションから学べることは、自分の思いで行うのではなく、まずは患者さん、利用者さんが何を求めているかだよね。そのニーズを的確に把握し応える。まさしく、みんなが目指している医療・福祉のプロとして求められる姿勢ではないかとね。

いいなぁバレー部!やっぱりバレー部に入りたくなっちゃった!!

(バレー部顧問 松井考一郎)



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(ソフトテニス部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会が岡山市浦安総合公園テニス場にて行われ、本校のソフトテニス部が上位を独占しました!

大会結果
ソフトテニス部(混合)
玉野 ( 多賀 ・ 関  ) 優 勝
玉野 ( 小川 ・ 赤松 ) 準優勝
玉野 ( 小笠原 ・ 原 ) 3位入賞

優勝 多賀・関ペアのコメント
「前年度と同様のペアだったので、連覇を目標に試合に臨みました。最大限力を発揮することができ、優勝という結果を勝ち取ることができました。前年に引き続き、上位を独占することができとても満足しています。来年は後輩の活躍に期待しています。」

顧問のコメント
大会4回目の参加となります。今年は比較的天候にも恵まれ、練習や試合形式など、十分な実践経験を積んでの大会参加となりました。昨年は、一般の大会に出場する機会が少なかったので、これを励みに引き続き練習を行い、秋からの一般大会に積極的に参加し、良い成績が残せるよう頑張っていきたいと思います。今年は私も大会に出場したいと思います!

(ソフトテニス部顧問 理学療法学科 財津真人)



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2014年7月5日(土)

部活動結果報告!(サッカー部)

岡山県専門学校体育連盟主催、岡山県専門学校交流スポーツ大会において、本校サッカー部は「準優勝」という素晴らしい成績を収めることができました!

大会結果
予選リーグ 6/22
第一試合 VS  専門学校ビーマックス 0-0
第二試合 VS  専門学校岡山ビューテーィーモード 5-0
第三試合 VS  岡山理科大学専門学校 2-0

決勝トーナメント 7/5
準決勝  VS 福嶋リハビリテーション学院 0-0  PK 4-2
決勝   VS 朝日医療専門学校  0-1

サッカー部部長 宗田修斗君のコメント
「タマセンサッカー部には優勝した次の年は準優勝、次の年には3位と順位が1つずつ下がって行くというジンクスがあります。一昨年は優勝、去年は準優勝なので、今年は3位という流れの中みんなで団結し準優勝できました!!
とても嬉しい反面、優勝できずとても悔しかったです…
これからの練習も頑張り、全員サッカーで来年は絶対優勝したいと思います!」


予選リーグ1位通過、準決勝もPK戦を制し、決勝戦までコマを進めることができ、決勝戦の相手は昨年と同じ朝日医療専門学校でした。試合開始と同時に選手・ベンチは気迫に満ちており、ブラジルワールドカップにも負けない素晴らしい試合(私はそう思っています)でしたが、今年ももう一歩及びませんでした。試合後の選手たちの悔しそうな様子が印象に残っていますが、この経験を胸に、さらに勉強と部活を両立して頑張っていってくれるのではないでしょうか!!

予選・本戦を通じ、応援に駆けつけていただいた方達にこの場を借りてお礼申し上げます。

(サッカー部顧問 作業療法学科 難波加恵)



written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨