tamasen blog

2015年10月1日(木)

専門職業人として新たな決意を胸に 平成27年度宣誓式(介護福祉学科)

平成27年度介護福祉学科宣誓式が執り行われ、式典の最初に衹園副校長から2年生1人ひとりに学科章が授与されました。



その後学生は、それぞれが目指す介護福祉士を宣誓。「利用者に信頼される介護福祉士」、「利用者のニーズに沿い、尊厳を大切にする介護福祉士」、「利用者の尊厳を守り、自立支援ができる介護福祉士」など、呼名に応えて起立し、目指す介護福祉士を宣誓する姿は頼もしく感じられました。

個々の宣誓の後、学生は全員で宣誓文を唱和しました。リードした2年生井上大樹さんは宣誓式を終えて、「『宣誓した介護福祉士になる』という決意ができました。また、やる気が出ました。利用者の尊厳を守り、利用者・家族双方から信頼される介護福祉士になろうと思いました。」と感想を述べました。



式典後、記念講演として、グループホーム メディフル藤田 管理者 星島幸子先生に「介護福祉士に期待すること」という題でご講演いただきました。学生たちは、講演の中で星島先生が「介護には、知識と技術、そして心が大切」とおっしゃったのが心に残ったようです。



2年生は、11月に最後の実習に臨みます。本日の宣誓式で学んだことを活かして、頑張ってほしいと思います。

(介護福祉学科 藤原 美奈子)


written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2015年10月1日(木)

10月1日 おついたち祭

毎月恒例の由加山蓮台寺「おついたち祭」にて作業療法学科、渡邊先生が講話を行いました。

本日のテーマは「前向き生活のすすめ」です。

今回は、講話のご紹介と併せてブログをご覧の皆様にも講話に参加していただきたいと思います。


初めに頭の体操です。
ではこの問題を解いてみましょう!


解りましたでしょうか?
ヒントは8の真ん中の横棒を動かします。(答えはブログの最後にて!)

では皆さんの頭が柔らかくなった所で、楽観主義の4つの要素についてのお話しましょう。


1番の「ポジティブな思考」は大切なことですが、3番の「実際のポジティブな行動」を行うこと、行動にできるということはさらに大切なことです。

2番の「根気と粘り強さ」について、初めに行いました、頭の体操等を粘り強く行ったりすること、やり遂げることです。問題の解決、諦めずに最後まで行うことが大切です。

4番の「自分の人生をコントロールしている感覚」を持ち、私は私らしく、自分が主役の人生を改めて意識することが大切です。

自分を振り返り、これから先の自分を意識して、まず行動してみてはどうでしょう。

次に、年を重ねる事で増える力についてのお話しをしましょう。
年を取ると衰えていくものが増え、不安要素が多くなると思われがちです。
しかし経験と知恵に関しては、年を重ねる事でしか得る事が出来ません。昔から言われているおばあちゃんの知恵袋の事です。
経験で得た知識はかけがえのない宝物です。

次に、人生満足尺度(エド、ディーナー博士)作の表を使って人生の幸福度を数字にしてみましょう。

では、人生満足尺度の@〜Dに、得点表の点数をあてはめてみましょう。



全ての点数を合計した点数があなたの幸福度です。


講話に参加された皆様も真剣に計算されました。

このアンケートを開発したディーナー博士によると、30点以上の人は非常に人生の満足度が高く、すべての面で順調であると感じている人だといいます。25〜29点の人は、だいたいにおいて人生が順調な人、20〜24点の人は、平均的な人生の満足度です。その日、その時の感情によって点数も変わりますが、過去の調査では、日本の大学生は平均約18〜22点、アメリカの大学生は約23〜26点だったという結果があります。さて、あなたの点数は何点だったでしょうか?


これより皆様と一緒に心のエクササイズをやってみたいと思います。
なんでもご自分の思い通りに事が運ばないのも人生です。ここで、不安やイライラを受け止めて流す心のエクササイズを行います。

このエクササイズは仏教にも通じる方法と言われております。

ブログをご覧の方は、協力して頂ける方がいましたら@番から読んでいただきましょう。


では皆さん流れに沿って頭の中で想像してみましょう。







講話に参加されている皆さんも目を閉じて心のエクササイズです。

いかがでしたでしょうか?

焦らず繰り返す事でスムーズに出来る様になります。
もし不安な時、イライラした時にはこの心のエクササイズをやってはいかがでしょう。


では、最後に本日のまとめを行います。


ブログで参加されている方も一読ください。
これが人生を楽しむ秘訣だと思います。
講話が終わり会場ではご参加いただきました皆様より盛大な拍手を頂きました。
ブログでご参加いただきました皆様はいかがでしたか?

次回11月1日は、玉野総合医療専門学校 介護福祉学科の先生による講話を予定しております。ご参加お待ちしております。

頭の体操の答えは、11の間にその横棒を持ってきてください。
H27=2015
平成27年=2015年になります。

written by tamasen [その他] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨