tamasen blog

<< 前のページ

2008年5月24日(土)

オープンキャンパス 1st 1日体験入学を通して職業理解を!

本年度1回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は職業理解を目的とした1日体験入学。各職業の説明や本校卒業生で実際に現場で働く先輩方の講話、実技体験など充実の一日。将来目標とする職業の理解を深めてもらいました。
参加した生徒からは「楽しかったです、またオープンキャンパスに参加したいです!」、「体験実習を通して、さらになりたい気持ちが強くなりました!」など、充実したコメントをいただきました。職業理解を通して将来の目標をより明確にしてもらえるように。夢へのキッカケ第1歩です!

次回のオープンキャンパスは6月29日(日)。より詳しい内容になり、玉野総合医療専門学校で学ぶ意味を知ってもらえるような内容でお待ちしています。是非、ご参加ください!

written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2008年5月18日(日)

第12回 たまの・港フェスティバルに参加!

玉野市の宇野港周辺をメイン会場としておこなわれた「たまの・港フェスティバル」。数多くの出店がある中で、本校からは保健看護学科、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科が順番に各学科の特色に合わせた出店をしました。
港フェスティバルに来場された市民の方々に血圧測定をしたり、ストラップ作り等に挑戦してもらったりと賑わいをみせました。また、港に停泊していた海王丸への誘導等、ボランティアにも積極的に参加しました。

学校として初めて港フェスティバルに参加しましたが、市民の方々と交流を深める良い機会になりました


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2008年5月17日(土)

決意新たに看護の「道」を 平成20年度宣誓式(保健看護学科)

平成20年度宣誓式が執り行われました。同式典は看護を志す者としての自覚をうながし、看護の専門職業人としての未来に向かって「誓いの言葉」を述べる式です。

会場の照明が消され、厳かな雰囲気の中、受け継いだキャンドルの灯を携えた学生が全員登壇したところで「あらゆる場において、安全・安楽な看護を提供できるよう努めます。」と誓いの言葉を斉唱しました。
宣誓者の一人である松元友依さんは「責任ある行動がとれ、誠意を持って仕事ができ、社会に貢献できる専門職業人を目指します。」と宣誓式を終えて力強いコメント。

看護職のエキスパートを目指して。これから本格的な実習にのぞみます。

written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2008年5月15日(木)

日帰りキャンプ実習を行いました!

5月15日に介護福祉学科1、2年生は、玉野スポーツセンターでレクリエーション実技T・Uの授業としてのキャンプ実習を行いました。
午前中は、学生がプログラムを組んでレクリエーションを行いました。五月晴れの空のもと、グラウンドをいっぱいに使ってゲームを楽しみました。「他者を楽しませるには、まず自分が楽しくなければならない」ということの実践です。
お昼には、飯盒炊爨とバーベキューをしました。飯盒で炊いたご飯には、日常使う炊飯器ではできない「おこげ」があり、その香ばしさに食欲をそそられた学生はお皿を片手に、グループごとに趣向を凝らしたバーベキューを食べる姿が見られました。
(介護福祉学科・徳山)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨