tamasen blog

<< 前のページ | 次のページ >>

2016年6月12日(日)

ビーチサッカー大会でトレーナーサービス(理学療法学科)

第11回たまの渋川ビーチサッカー大会において、理学療法学科の教員および3年生有志が、揃いのユニフォームを身にまとい出場選手へのトレーナーサービスを実施しました。
同大会は100チーム、1,000名を超えるプレーヤーが集う大会で、中学生以上の部、中学生以上の女性の部、ジュニアの部そしてキッズの部に分かれて競技が行われ、全国大会の岡山県予選会でもあるこの大会は、アグレッシブで熱気に包まれた大会となりました。 


 学生達は、トレーナーサービスを行うにあたり、AT(アスレチックトレーナー)の有資格者である吉野裕之先生の指導の下、学校での事前実習を経て実践に臨みました。ところが、激しい試合で身体を痛めた選手が苦悶の表情でブースに来る姿に対し、最初は緊張して思うような対応ができないようでしたが、選手に真剣に向き合う教員の姿を目の当たりにし、一つでも多くのことを吸収しようと目の色を変えて施術を見入っている姿が印象的でした。
学生達も、次第に雰囲気にも慣れ、次々とブースを訪ねて来る選手に対し時折笑顔を見せながら、トレーナーサービスを行いました。


理学療法学科3年生石尾敦貴君は
「トレーナー活動に参加できたのは、アスレチックトレーナーが多い玉野総合医療専門学校だからこそだと思います。自分の目指している環境に近い体験ができたことは将来に繋がる良い体験でした。」とコメント。
同じく3年生西崎里緒さんは
「力の加減など難しさも感じたけれど、その分良い経験になりました。先生方が実際に手技を行う姿も見ることができ、勉強になりました。現場でしか学べないこともあると思うのでこの経験を今後の学校生活や実習に活かしていきたいです。」とコメント。

初めての取り組みで、予想を超える大勢の選手が詰め掛け大変でしたが、学生達にとっては学校や実習では学ぶことのできない貴重な経験になり、有意義な時間を過ごせたように思います。今後の飛躍を期待します。

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2016年6月11日(土)

優勇同窓会総会を開催

玉野総合医療専門学校 第14回優勇同窓会総会が、80名の参加者を迎えメルパルク岡山で行われました。
総会では、新会長に大野友美さん(介護福祉学科2003年度卒業)、会長補佐に瀧本浩一さん(作業療法学科2006年度卒業)、副会長に森本健介さん(保健看護学科2003年度卒業)と平上裕哉さん(理学療法学科2004年度卒業)が選出され、新たな一歩を踏み出しました。 昨年度の会長、問谷芹菜さん(保健看護学科2013年度卒業)は「会長の重責から解放されほっとしています。仕事が忙しく、役員として十分な活動ができなくて申し訳ない気持ちでした。これからは、会員として新役員をサポートしていきたいと思います。」とコメント。旧役員の皆さま1年間お疲れ様でした。



引き続き行われた懇親会では、久しぶりに同級生や恩師と出会い、学生時代にタイムスリップしたように時間を忘れ、あちらこちらで話しに花が咲き、大いに盛り上がっていました。
同窓会の輪は、確実に年々大きなものとなっており、新役員の下、更なる発展に期待しています。


written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2016年6月9日(木)

創志学園高等学校の生徒さんによる看護体験を実施

創志学園高等学校1年生の生徒さんが看護師、保健師についての模擬授業、体験実習を通し役割について学びました。

本校保健看護学科の学科紹介では、看護職について学びました。学校生活や授業風景の紹介の後、学内施設を見学しました。




授業見学では、保健看護学科1年生が『基礎看護技術』の授業で聴診器を使った実技演習をしている様子を見学しました。



看護体験では、手洗いの大切さの意味を学び、実際に正しい手洗い方法を体験しました。

参加された生徒さんより、「実際に手洗いを体験して、正しい方法が分かった。普段から気を付けたいと思いました。オープンキャンパスにも参加してみたいと思いました。」との感想をいただきました。


次回は、リハビリ職(理学療法士、作業療法士)の体験を行う予定となっております。

written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2016年6月4日(土)

岡山県専門学校スポーツ交流大会 軟式野球 決勝進出!

 平成28年度岡山県専門学校スポーツ交流大会軟式野球予選が6月4日(土)上道公園野球場で開催され、本校野球サークルが予選を突破し、決勝進出を決めました。

1回戦 ( 対 岡山情報ビジネス学院 )5回コールド勝ち



2回戦( 対 岡山理科大学専門学校 )5回コールド勝ち






決勝戦は7月9日(土)浦安総合公園軟式野球場で行います。2年ぶり3度目の優勝目指して頑張ろう!
野球サークル顧問 竹村 篤

written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2016年6月1日(水)

理学療法学科新任教員紹介



みなさん、はじめまして。
4月より理学療法学科専任教員としてお世話になっています佐々木裕司と申します。
私は理学療法学科1期生でもあります。16年ぶりの玉野を懐かしく思うとともに、気持ち新たに高梁から通勤しています。
医療人として社会に出ていく人間を育てるということを第一に考え、精一杯学生と向き合っていきたいと思います。歴代教員・卒業生が築き上げてきた“タマセン”をより成長させていくことができるよう頑張りますので、宜しくお願いいたします。

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨