tamasen blog

<< 前のページ

2008年10月26日(日)

バスケットボール部から中国地区選抜チームへ3名選出!

関連大学である岡山理科大学の加計記念体育館をお借りして、本校バスケットボール部とバスケットボール中国地区選抜チームとの合同練習・試合を行いました。

選抜チームには本校バスケットボール部から3名が選出され、岡山県、広島県、島根県から選出された選手とともに練習・試合を行いました。バスケットボールを通じて他県・他学校の学生さんと交流のできる良い機会になりました。

選抜チームは平成20年12月16日(火)〜19日(金)にかけて神奈川県海老名市・海老名総合運動公園体育館で行われる選抜大会に出場します。選手の健闘を願っています。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年10月25日(土)

『謎(なぞ)〜予防・安心・安全・健康〜』第11回 公開講座開催!(1日目)

第11回公開講座(10月25日〜11月15日、毎週土曜日全4日)初日の今回は、38名の地域の皆様にご参加いただき、岡山理科大学理学部 臨床生命科学科の益岡典芳教授による基調講演を皮切りに、玉野総合医療専門学校の紹介として校内の施設見学などを行いました。

基調講演『酸素と活性酸素 〜食品の抗酸化成分とは?〜』では、普段なかなか知ることができない食品に関する謎について、専門家の観点から分かりやすく最新の情報をご講演いただきました。講演後には、最近問題の食品に含まれる危険な物質についての質問もあり、身近にある食品の疑問にもお答えいただきました。また、学校紹介では、医療系・福祉系の専門職について知っていただく機会となりました。

次回の公開講座は11月1日(土)。
講座内容
1.『老い支度〜安心して老いるためには〜』
2.『肩のしくみ〜五十肩を予防しよう〜』

学校窓口・電話などで参加者を募集中です。皆様のご参加を心待ちにしております。
(作業療法学科・小山真紀)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2008年10月19日(日)

教育進路懇談会を実施

平成20年度教育進路懇談会を実施しました。教育進路懇談会とは学生に関する様々な情報を学校と保護者の間で意見交換し、学生の皆さんが今後の生活をより充実したものにできるようにするためのものです。

個人懇談では成績の状況・学生生活・進路などに関するご相談を各学科教員とおこないました。全体説明会、学科別説明会では、教育方針・就職・臨床実習・授業などについて改めて説明させていただくことで、本校の教育にご理解をいただきました。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年10月18日(土)

明誠学院高等学校の生徒さんが体験学習!

明誠学院高等学校1年生16名が学校見学に訪れ、保健看護学科・介護福祉学科の2学科を見学。模擬授業や体験実習をおこないました。

介護福祉学科では車いす体験を実施し、利用者の立場を体感することで、よりよい車いす介助方法を考える授業を体験しました。また、保健看護学科では赤ちゃんの沐浴体験を実施し、普段体験することが少ない赤ちゃんに触れることで、かわいいと思うとともにお風呂に入れる難しさも実感できる体験をしました。

今回の学校見学は将来の進路選択に役立てるため、職業理解を深める一環として行われました。様々な体験をして進路の参考にしてください。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年10月9日(木)

専門職業人として新たな決意 平成20年度宣誓式(介護福祉学科)

卒業を半年後に控えた2年生により、改めて自己を振り返り、専門職業人になるための自覚を持つことを目的に宣誓式が行われました。式典では、学生一人ひとりに学科章が授与され、それぞれの目指す介護福祉士像を宣誓しました。

式典後には、なかの歯科クリニック院長 中野浩輔先生による記念講演「介護福祉士としてあなたの人生をキラキラと輝かせるために必要なこと」が行われ、職業人として社会人として、キラキラと輝かせた人生を送るために必要なことをご講演いただきました。

宣誓式を終えた2年生の松下佳美さんは、「この宣誓式によって、改めて自分の介護福祉士像を見つめ直すことができました。また、記念講演を聞いて、何気なく行っている口腔ケアの大切さが分かりました。先生の体験を伺って、私たちも専門職業人として自分自身を磨いていかなければならないと実感しました。」と感想を述べました。

(介護福祉学科・徳山ちえみ)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨