tamasen blog

<< 前のページ

2019年9月28日(土)

卒業研究発表会を開催しました(作業療法学科4年)

9月27日(金)に4年生の卒業研究発表会および3年生の卒業研究計画書発表会を開催しました。4年生の卒業研究発表は、計画から発表までおよそ1年かけての集大成となりました。
それぞれ興味深く質の高い研究発表でした。皆さん本当によくがんばりました。
この経験が今後の作業療法の臨床や研究に活かされることを願います。



written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2019年9月27日(金)

令和元年度在学生特待生の授与式を行いました!

9月27日(金)に令和元年度在学生特待生の表彰が行われました。

在学生特待生制度は、学業が優秀で健康かつ良識のある学生に対し、学業支援として授業料の半額を免除する制度です。毎年各学科から選ばれており、今年度も10名の学生が特待生となりました。

認定された学生の皆さん、おめでとうございます!ますます充実した学生生活を送れるよう学業・私生活ともに励んでください。



written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2019年9月21日(土)

第7回オープンキャンパスを開催いたしました!

9月21日(土)に第7回オープンキャンパスを開催いたしました。

学校紹介のあと、特別入試や推薦入試など入試説明会で詳しく解説を行いました。皆様真剣に聞いて下さった様子でした。その後は学科の紹介や見学、奨学金や下宿など各種相談を行いました。



参加して下さった方からは、「先生方の説明も細かく分かりやすいため、自分が疑問に思うことが無くなりました‼」「とても明るくていい感じの環境でした。生徒と先生方の仲も良くアットホームな感じがとてもすてきです」など、有難いお言葉を頂きました!

参加して下さった方々、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは10月26日(土)に、タマセンの学校祭「優勇祭」と学校見学会を同時開催します!

皆様の参加を心よりお待ちしております!

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2019年9月12日(木)

症例報告会(理学療法学科4年)

総合臨床実習U期を終えた理学療法学科の4年生が、症例報告会を行いました。
4年間の集大成として、担当させて頂いた患者様・実習で指導頂いた先生方への感謝の気持ちも忘れず望んでくれたと思います。
以下、学生のコメントです。

臨床実習を終え、多くの知識や経験を積んできたことで、クラス全員が症例に対し様々な角度で捉えていくことが出来ていました。また質疑応答では、症例に対するアプローチ・予後予測など多岐にわたる質問があり、クラス全体のレベルアップを感じることが出来ました。実習を経験することで、今後の課題もみつかり、これからもしっかり成長していきたいと思います。
4年 内藤志保



今回の症例報告では、総合臨床実習T期よりも内容の濃い発表が出来ました。自分の意見を述べるだけでなく、皆が経験してきたことを知ることができるので、とても有意義な時間となりました。これからの半年間は、卒業試験・国家試験の合格に向けクラス一丸となり、しっかり頑張っていきたいです。
4年 倉持翔大

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2019年9月9日(月)

地域理学療法学実習の発表会を開催!(理学療法学科)

理学療法学科2年生は8/26〜8/30の5日間、地域理学療法学実習で介護老人保健施設へ赴きました。
短期間の実習でしたが、2年生にとっては初めての実習ということもあり、不安も抱えながら緊張感を持って臨むことができたと思います。

そして9/9(月)には、実習発表会を開催しました。
自分たちがこの実習で経験したこと、学んだこと、疑問に思ったことなど、施設ごとに発表してもらいました。質疑応答も行い、活発な意見交換ができた会となりました。

それぞれ見つけた自分の課題を、今後の学生生活や3年生で経験する臨床評価実習に活かしてもらいたいと思います。
(理学療法学科2年担任 本多史明)

以下 学生コメント
今回の実習を通して理学療法士の仕事以外に、介護の仕事についても学ぶことができました。実習発表会では、各施設で学んだことを発表しあいました。自分の実習地以外の発表を聞くことで、新たな気づきもありました。今回の実習では、コミュニケーションをとることの難しさを感じ、知識や技術など自分たちに不足していることも良くわかりました。
これからの学校生活や次の実習に、この経験を生かしていきたいです。
(理学療法学科2年生 安田竜紀)


(写真は2017年の実習報告の様子)

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨