tamasen blog

<< 前のページ

2020年8月26日(水)

第22回 宣誓式「道」

宣誓式「道」は、本校の校是「学・術・道」の「道」、専門職業人として一歩一歩着実に歩んでいく「道」を意味しています。保健看護学科の学生が1年間の学習を終えた時点で、専門職業人を目指す者として自覚を高め、改めて自己を振り返る機会として、ナイチンゲール生誕の日である5月12日「看護の日」の近日に、毎年開催しています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により延期しておりましたが、感染防止対策として、保護者、来賓の皆様にはご出席を控えていただいて、8月21日(金)の開催となりました。

2年生30名が、ナイチンゲールが傷病兵の見回りに使ったカンテラをデザインした記章をいただき、教職員、1年生に見守られながら、看護師・保健師を目指し歩む決意を新たにしました。

記章


記章授与


キャンドルサービス





ナイチンゲール誓詞・2年生誓いの言葉



宣誓式に参列した1年生の感想
・1年しか学年が変わらないのに先輩方がとても立派で、私も来年,
先輩方と同じように胸を張って参加できるように頑張りたいと思った。
・キャンドルサービスする先輩のまっすぐな目を見て感動しました。私も1年後,
先輩の誓いの言葉の中にあった「高い倫理観をもつ」ことのできるように成長したい。
・先輩方がナイチンゲール像から灯を受け継いでいるのを見て、改めてナイチンゲールの偉大さや、看護師はどうあるべきなのかということを考えさせられました。

宣誓式終了後2年生は、自分の目指す道への決意と10年後の私へメッセージを書きました。


宣誓式終了後の2年生の誓い
・私の目指す道は他者からはもちろん自分自身が立派だと思えるような道です。
・私は冷静で判断力のある看護師になりたい。
・人を尊重することや、相手の気持ちに寄り添える人になりたい。そして生涯学習し続ける。
・患者さんの想いをしっかり把握したうえで寄り添い、患者さんと一緒に考えながら看護を提供することができる看護師になりたい。そして、人にやさしく、洞察力・観察力・思考力を磨き、努力し続け、周囲の人から信頼される人になる!!



式典に参列できなかった4年生から、2年生に向けて温かいサプライズメッセージ(2年生へのメッセージ・看護師になる上で大切にしていること)が届きました。

4年生からのメッセージ




保健師・看護師への道のりは、これからも、楽しみやよろこびに加え、辛く、厳しいことが多々訪れるかもしれません。今日の日の決意を思い出し、一歩一歩前進していって下さいね。
皆さんが誠実で、思いやりあふれる看護職として活躍できるよう私たち教職員も精一杯サポートします!!これからも一緒に頑張りましょう!!

2年生コーディネーター:馬場・草地

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2020年8月24日(月)

作業療法学科教員 卓球療法士講習会 受講

8月22日に卓球療法士講習会に参加しました。
卓球を用いた介入方法、理論を学ぶことができました。卓球を行うことによる脳・身体・精神への影響を知ることができました。
 楽しみながら訓練、作業療法にも繋がる考え方だと痛感しました。講義の中にも卓球を用いた作業療法についても触れていきたいと思います。





作業療法学科 井村亘

written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年8月7日(金)

動物介在活動を用いた作業療法 8/22OC 予行演習

 8月22日(土)のオープンキャンパスの作業療法学科では、動物介在活動を用いた作業療法を紹介します。
本日、予行演習でボーダーコリーが来校しました!「かわいい」「おとなしい」「かしこい」と学生さんたちが大喜びでした。
 オープンキャンパスで皆さんも堪能してください。
タマセンで作業療法士+αを目指しましょう!





written by tamasen [この記事のURL]

2020年8月3日(月)

アロマを用いた作業療法介入

タマセン作業療法学科では、アロマ(香り)を用いた作業療法介入の講義を行なっています。

アロマはリラクセーションやリフレッシュ、健康のためなど自然療法として毎日の生活に寄り添ってくれることを知ると同時に、安全に使用する方法を学びます。

また、アロマテラピー検定の受験を希望する学生さんとは、一緒に資格取得に向けて勉強しています! 作業療法士+αを目指しましょう!






written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年8月1日(土)

第5回オープンキャンパスが開催されました!

8/1(土)にオープンキャンパスを開催いたしました。

今回はタマセンの魅力であるWライセンスについて紹介・体験する「学科の魅力紹介イベント」を実施しました。

保健看護学科では、学科・特色の紹介の他、乳児の健康診断体験、在学生メッセージの視聴などを実施しました。
理学療法学科と作業療法学科では、メイン体験として合同企画を実施し、今秋タマセンに新たに導入される高密度3次元動作解析装置を実際に体験してもらいました。


参加いただいた皆様からは、「学校全体が太陽の光ですごく明るくてステンドグラスもとてもキレイで素敵でした」「生徒と先生の距離が近いことが分かって不安がなくなった」「勉強しやすい環境だったので入学して勉強したいなと思いました」などの感想を頂きました。







次回は8/22(土)に開催します!
学科紹介や模擬体験をとおして、各学科の職業理解を深めるイベントで開催します。
また、当日は岡山県より依頼のあった看護学校1日体験入学のイベントも同時開催します。
是非ご参加下さい!教職員一同お待ちしております♪

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨