2015年11月26日(木)

体育実技(介護福祉学科) ‐15.11.26‐

専門職業人として、健康な体作りのための運動やスポーツの意義を理解し、その方法を身につけるために体育実技を実施しています。

3限目の授業では、最初に当番の2人が前で号令をかけて10分程度準備運動をしました。その後、先生の号令で筋肉トレーニングを10分程度行いました。
実技はバスケットボールで、パス、フリースロー等の練習をした後、試合をしました。

4限目の授業はフットサルを行いました。競技の説明を受けてから、ドリブル、パスなどの練習をして試合を行いました。活発に動いている女子は、「がんばれ、なでしこ」と言って盛り上げていました。

翌日、学生に感想を聞くと、「楽しい」、「フットサルは楽しかった。来週が楽しみ」、「筋肉痛がつらい」と言う学生がいる反面、体育系の部活動をしている学生は、「体ができているから、筋肉痛なんかならない。」「体育は楽しい。授業が終わるのが悲しい」など言っていました。

来週で体育実技の授業は終わります。授業で学んだ、楽しく安全に配慮してスポーツを行うことで体力をつけ、専門職業人として身体的健康が保てる介護福祉士を目指してほしいです。
(介護福祉学科 徳山)


written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨