2016年10月31日(月)

公衆衛生看護学実習T・U(保健看護学科)

保健看護学科4年生は、保健師になるための実習として、8月29日(月)〜10月21日(金)までの期間で、岡山県内の保健所へ1週間、市町村保健センターへ2週間、玉野市内の小学校・中学校へ2週間、計5週間の実習を行いました。

岡山県内の市町村での実習では、住民の方を対象に、「血圧について」「インフルエンザの予防について」といったテーマで、健康に関するお話をさせていただきました。お話を聞いてくださった方に、より健康に過ごしていただきたいと思い、模造紙や配布資料を作成して分かりやすく説明する工夫をして本番に臨みました。





それぞれの会場で、住民の方が温かく迎えてくださり、なごやかな雰囲気の中で健康教育をさせていただくことができました。

参加してくださった住民の方の健康に対する思いを聞くことができたり、一緒に健康体操をさせて頂いたりする中で、保健師としてどのように住民の方と関わっていくと良いかを考えるきっかけとなりました。





玉野市内の小学校・中学校では、保健指導をさせていただきました。10月は「目の愛護デー」があることから、各クラスに目の大切さや目を守るための生活の工夫についてお話をさせていただきました。






いろいろな学年の児童・生徒の皆さんに理解していただくために、絵やグラフ、模型等を作り、楽しく授業ができるよう考えていきました。クラスの皆さんとも仲良くなり、運動場で一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたりする中で、学校において安全で健康に学習ができるよう支援していくことの大切さについて実感することができました。


                    公衆衛生看護学実習担当:吉見

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨