tamasen blog

<< 前のページ

2017年9月28日(木)

「ご結婚おめでとうございます!!!」

タマセン理学療法学科OBで現在は本校の非常勤講師を勤めてくださっている小畑 貴章先生が9月2日にご結婚されました。
小畑先生はPTだけでなくAT(アスレチックトレーナー)の資格も有しており、本校の専任教員の佐々木先生と同じくタマセン1期生です。


後期授業初回の本日、理学療法学科2〜4年生でサプライズのお祝いをしました!

教室内に突然、携帯から音楽が・・・。
その後、クラッカーがパンパンと鳴り、大勢の学生が集合!!




ケーキでお祝い!




2年生の梅木 優真くんからケーキバイト!




3年生の堀 愛美莉さんと松本 崇志くんらも続きます。






たくさんのケーキでお腹がいっぱいになった小畑先生は、本日誕生日を迎えた3年生の末吉 宏次くんへケーキをおすそ分け。末吉くんお誕生日おめでとう!





そして最後は、冒頭でも紹介した、小畑先生と同級生である専任教員の佐々木先生とお互いにケーキバイトをし、締めくくりました。








小畑先生、末永くお幸せに!!
これからもよろしくお願いします!






理学療法学科 専任教員

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2017年9月28日(木)

赤十字救急法基礎講習を受講しました(介護福祉2年)

9月22日(金)に介護福祉学科2年生が赤十字救急法基礎講習を受講しました。
救急法は、介護福祉の仕事においても、また、日常生活においても必要であり、身につけておきたい技術です。そのためには、繰り返し、徹底して訓練をする必要があります。

講習では、最初はおそるおそるモデル人形に触れていた学生でしたが、それまでに授業で体験していたこともあり、中程からは講師も驚くほど積極的になりました。そして、倒れている人の観察、心肺蘇生、AEDの使用などの一次救命処置がスムーズにできるようになりました。今後体験するであろう実際の救急場面にあたっても、落ち着いて実施してくれることを願っています。





介護福祉学科 藤原美奈子

written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2017年9月22日(金)

海外研修団が無事に帰国しました!

アメリカ研修団が9/16日笑顔で無事帰国しました。
研修旅行でのたくさんの思い出を写真で紹介します。



・ホストファミリー、ジュディさんの自家用機でフライト


・スミソニアン航空宇宙博物館


・シェネンドアバレーの鍾乳洞


・グランドキャニオン


・ジョーさんの家でホームステイ終了パーティ


・シェネンドア大学キャンパス


・NY、エンパイアステートビル


・タイムズスクエア



written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2017年9月20日(水)

地域理学療法実習・前期を終えて(理学療法2年)

理学療法学科2年生は8/21〜8/25の5日間、地域理学療法実習を実施しました。
短期間でしたが、初めての実習ということもあり、不安も抱えながら緊張感を持って臨みました。

1年生から現在まで学んできたことを実践する良い機会になったと思います。

それぞれ見つけた自分の課題を、今後の勉強面、学生生活に活かしてもらいたいと思います。

(理学療法学科2年担任佐々木裕司)


写真は、地域理学療法実習後の報告会のもの。






以下、学生のコメントです。

地域理学療法実習を終えて…
リハビリ職だけでなく、介護職の内容も知ることができ、良い経験になりました。実習後の報告会では、他施設の話も聞くことができ、とても参考になりました。現場での利用者様、スタッフの方々とのコミュニケーションを通じ、自分に不足しているものに気付くことができました。この経験を今後の学生生活、実習へ活かしていきたいと思います。
(理学療法学科2年 梅木優真、倉持翔大)

2年前期を終えて…
1年生の時に勉強を頑張ったからこそ2年生の勉強についていけたと感じた前期でした。これからも1つ1つの教科をしっかりと勉強し次のステップに進もうと思います。
(理学療法学科2年 藤原颯馬)

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2017年9月15日(金)

アメリカ研修トピックス

アメリカ研修がスタートし、現地の写真が送られてきました。最初の一枚は研修先のシェネンドア大学内でのショットです。日本の大学とは違う雰囲気を感じとても良い経験になることでしょう。2枚目はホームステイ先での1枚。今まで大勢の学生たちを受け入れて頂いており、今回も3名がお世話になっています。自家用飛行機に学生たちは大興奮!
とても貴重な体験が出来たようです。




シェネンドア大学での研修を終えた一路はワシントンへ。
写真はワシントンでの様子です。リンカーン記念堂やホワイトハウスなどさまざまな観光地を巡りました。



アメリカでの研修も残りわずかです。
思い残すことなくしっかりと楽しみ学んできてほしいです。
学生が元気な姿で帰ってくることを楽しみに待っています!


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨