tamasen blog

<< 前のページ

2019年5月25日(土)

第1回オープンキャンパス

5/25(土)に今年度第1回目のオープンキャンパスが開催されました。
当日は5月とは思えない暑さでしたが、気持ちのいい快晴!


今回のオープンキャンパスのテーマは「職業理解を深める!!」
医療に携わる方々の仕事内容を、1日体験入学を通して理解を深めてもらいました。

入校式を終えたのち、本校の教員による寸劇「医療の仕事丸ごと理解」を行い、チーム医療(看護師・保健師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士)について紹介しました。





そして学科紹介を行ったあと、昼食の無料体験をしました。


昼食では本校の学生と一緒に食事をとり色々なお話しで盛り上がり、とても楽しそうに食べていました!


学生専用アパート「ミネルヴァ」の見学では、実際に住んでいる在学生が館内の案内をしました。



午後からは、各学科に分かれて模擬体験授業を体験してもらいました。

保健看護学科「包帯法をマスターしよう!」


介護福祉学科 「体験を通じて高齢者を理解しよう!」


理学療法学科 「スポーツ系理学療法を体験しよう!」


作業療法学科 「スプリントを作ってみよう!!」


最後に1日体験入学の修了式を行い、代表者が副校長先生より修了証書を授与されました。
参加された皆さん全員にも修了証書をお渡ししました。


多くの方々にご参加、ご協力頂き無事第1回オープンキャンパスを終えることが出来ました。
皆様お暑い中ご参加頂き、本当にありがとうございました。
次回は6月15日(土)16(日)に学生主体のオープンキャンパスが開催されます!
直接在校生から話を聞くことができますので、ぜひご参加ください。
また玉野総合医療専門学校でお会いできるのを楽しみにしております。



written by tamasen [この記事のURL]

2019年5月25日(土)

専各スポーツ大会予選(バスケ)


・水島中央体育館
・交流スポーツ大会 2019.5.25(土)

【引率者コメント】
 岡山県専門学校交流スポーツ大会、バスケットボール予選が水島中央体育館で開催されました。
本校は男子2チーム、女子1チーム出場。各チーム二試合実施し、男子Aと女子チームは2勝、男子Bチームが1勝1敗となりましたが、得失点差にて全チーム予選を突破することができました。
本戦は6月22日!年に1度の専門学校交流スポーツ大会。スポーツを通して、他校との交流を深めてもらいたい。
もちろん、勝利も目指して!








集合写真(一部)


引率:財津真人

written by tamasen [この記事のURL]

2019年5月24日(金)

理学療法学科新入生歓迎交流会

・理学療法学科 1・2・3年生
・交流スポーツ大会 2019.4.24(水)午後

【教員コメント】
 理学療法学科、新入生歓迎会!1〜3年のスポーツ交流会を企画・開催しました。
なかなか日程が合わなかったため、体育館での学年対抗戦。種目はバスケットボールとバレーボール!在校生は任意での参加となりましたが、各チーム楽しい雰囲気の中、スポーツを通して交流することができました。










集合写真(一部)

企画・運営:財津真人

written by tamasen [この記事のURL]

2019年5月22日(水)

保健看護学科1年生 入学後の様子

4月4日(木)の入学式から6週間経過しました。
4月9日(火)には、学友会の交流会で他学科の学生や保健看護学科の先輩学生とも交流することができました。
4月10(水)には、玉野スポーツセンターで新入生を対象にした1日研修があり、同じ学年の4学科の学生とソフトバレーボールやレクリエーションを通じて交流を図りました。
4月12日(金)から1日4限の講義が開始となり、看護学概論や基礎看護技術、解剖生理学などの科目の履修が開始されました。
クラスミーティングでクラスの目標、係の役割も決定し、クラス全員で保健師・看護師になるために必要な経験を積んでいくことを確認しました。
講義をスムーズに受けられるように、科目担当の学生が講義開始前に講師と連絡をとり、配布物の準備やプロジェクターの準備を行い、放課後には担当場所の掃除も実施ししています。

クラス目標には、@教室の環境を整える 
        Aあいさつをきちんと行い、身だしなみを整える の2つを挙げ、頑張っています。

 <学友会交流会>


 <新入生1日研修>


<掃除のようす>



前期の講義では、教室での座学もありますが、演習を通して学ぶ科目もあります。

健康スポーツ科学の講義では、身体活動についての知識を学びながら、実際に体を動かしたり、話合いをしたりすることによって学びを深めています。
保健師として保健指導を行う際にも役立つ内容となっています。


日常生活援助技術論Tの講義では、療養環境を整えるための技術を学んでいます。6月には、ベッドメーキングの技術試験も予定されており、放課後等の時間を使いながら、美しいベッドが作れるように練習を
重ねていっています。

written by tamasen [この記事のURL]

2019年5月22日(水)

新入生歓迎会を開催!(理学療法学科1,2年生)

5月22日(水)、青空のもと、理学療法学科恒例の新入生歓迎BBQ大会を、本校グラウンドで開催しました。
この会は例年2年生が主体となって企画・実施するもので、今年はBBQに加えて豪華賞品が当たるBINGO大会も企画し、当日は1年生の“おもてなし”のため、2年生が一丸となって頑張っていました。






【2年生コメント】
新入生歓迎会のBBQはとても楽しいものになりました。
美味しいものを食べながら交流を深めることで、先輩・後輩の間に絆が生まれ、充実した時間が過ごせたと思います。
ビンゴ大会も大いに盛り上がり、1年生に喜んでもらえて良かったです。これを機に、より一層協力関係を深め、先輩・後輩ともに成長できれば嬉しいです。
1年生、一緒にがんばっていきましょう!
理学療法学科2年 松田 健斗

【1年生コメント】
わたしたち1年生の歓迎会として、2年生の皆さんがBBQ大会を開催していただきました。
BBQの他、ビンゴ大会などもしてくださり、とても楽しい時間が過ごせました。今回のイベントで先輩・後輩の仲が深まったと思います。
ありがとうございました!
これからの学校生活が楽しくなりそうです!
理学療法学科1年 谷口 航介






1年生は上級生の歓迎の“おもてなし”を受けて、楽しく有意義な時間が過ごせたようです。
これからは、学業面や部活、プライベートなどにおいても、上下の繋がりを大切にして充実した学校生活を送ってほしいと思います。
最後に1年生諸君!   
ようこそタマセンへ!!
みんなで頑張っていきましょう!
理学療法学科2年担任 本多 史明

written by tamasen [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨