tamasen blog

<< 前のページ

2019年6月24日(月)

総合臨床実習T期・症例報告会を終えて(理学療法学科4年生)

理学療法学科4年生が、総合臨床実習T期を終え、症例報告会を行いました。
今期の実習では、指導者の先生の下、治療介入も経験し、各学生が患者様の為に何が出来るかを必死で考えました。理学療法士としてのやりがいや魅力を感じることが出来た一方で、思うようにいかず悩み・苦しんだこともあったようです。これらの経験をU期目の実習に生かし、学生全員がさらにレベルアップしてもらいたいと思います。
4年担任 佐々木裕司



以下学生のコメントです。
 僕は、患者様を想う気持ちは誰にも負けません!U期目の実習でも、この気持ちを忘れずに頑張ります。症例報告会では、質疑応答を学生達で活発に行い、とても有意義な時間を過ごせました。
理学療法学科 4年生 木本洸一



指導者の先生方・患者様のおかげで、しっかり成長することが出来ました。お世話になった方々のためにも、U期目の実習に全力で取り組みたいと思います。症例報告会では、クラス全員で意見交換ができ、互いに知識を深めることが出来ました。
理学療法学科 4年生 古圡拓登


written by tamasen [この記事のURL]

2019年6月22日(土)

第29回岡山県専門学校交流スポーツ大会 卓球部結果報告

2019年6月22日に吉備路アリーナで第29回岡山県専門学校 交流スポーツ大会および全国専修学校各種学校卓球大会岡山県予選が開催されました。
本校卓球部は6名(男性3名 女性3名)が出場しました。
成績を以下に示します。


男子シングルス:1位、2位、3位
女子シングルス:1位
男子ダブルス :2位
女子ダブルス :2位
混合ダブルス :1位、2位、3位

本年も日頃の練習の成果が実を結ぶ形となり、上位を独占することができました。出場した学生さんお疲れ様でした。そして、よくがんばりました。
12月に全国大会に出場予定であるためこれからは、全国大会に向けて努力していきたいです。
今後ともTamasen卓球部の応援をよろしくお願い致します。



卓球部顧問        
作業療法学科 教員 井村亘

written by tamasen [この記事のURL]

2019年6月18日(火)

マッチングプラザ2019に理学療法学科と作業療法学科が参加しました!

 6月18日にコンベックスで行われたマッチングプラザ2019に理学療法学科、作業療法学科3年生が参加しました。
ケアマネ協会の方に案内をしてもらい、数多くのブースに行きました。そこでは最新の福祉用具に触れたり、どんな患者様に適応するのか、介護者への負担軽減について等、説明を聞き、普段の講義では学ぶことが出来ない貴重な体験をしました。



以下、学生コメントです。


会場には数多くの会社が出展していて、その数以上の福祉用具が並んでいました。同じ種類の用具でもそれぞれで機能は異なっており、その一つ一つに使用者を想定した工夫が施されていることがわかりました。自分たちが見て体感した福祉用具の素晴らしさをもっとたくさんの方に知っていただきたいと思いました。
羽崎裕也 理学療法学科3年





今回初めてマッチングプラザに参加させていただいて、勉強にもなりましたし楽しかったです。車椅子や、義肢装具など幅広いジャンルの福祉用具が集まっていて、機能だけでなくデザインも多くありました。印象的だったのが、障害をもたれている方たけでなく日々のライフスタイルに着目した寝具などがあり、現代らしいアイデアも多く見られて福祉用具の見方も変わりました。
脇山和也 理学療法学科3年




written by tamasen [この記事のURL]

2019年6月15日(土)

優勇同窓会第17回総会が開催されました‼

玉野総合医療専門学校優勇同窓会第17回総会が2019年6月15日(土)にホテルグランヴィア岡山で開催されました。




昨年、20周年を迎えた本校の同窓会も17回目となり、この日も70名以上の多くの卒業生が集まり、教員、旧友との再会に話しが盛り上がっていました。
また、会の途中で、同窓会から寄付金の支援をいただき全国大会に出場した卓球部とテニス部の学生達から、お礼の言葉が述べられました。
今後もますます盛り上がっていく同窓会にご注目ください。




written by tamasen [この記事のURL]

2019年6月15日(土)

第2回オープンキャンパス

6月15日(土)・16日(日)の2日間にわたってオープンキャンパスが開催されました。
今回のテーマは「学生主体のオープンキャンパス!」
学科説明、学内見学、部活紹介など、学生たちが主体となって行い、普段ではあまり聞くことができない学校生活や勉強のことなど、学生の率直な感想を聞くことができるオープンキャンパスとなりました。

その様子をお届けします!


岡山駅や倉敷駅などから走る本校の無料送迎バスが到着!たくさんの方にご利用いただいています。
各学科のボランティア学生がお出迎えです!


10時30分より、全体説明会を開催しました。
校長先生による挨拶があり、学校紹介、スケジュールの説明を行いました。


保健看護学科の学科説明、学科体験などの様子です!





介護福祉学科の学科説明、学科体験などの様子です!





理学療法学科の学科説明、学科体験などの様子です!





作業療法学科の学科説明、学科体験などの様子です!





学科紹介を行った学生はとても緊張していたようでしたが、しっかりと学科をアピールしていました!学科体験では緊張も解れ、和気あいあいとした様子でした!

希望者は学生アパート「ミネルヴァ」の見学を行いました。



本校自慢の体育館にて、学友会や部活動の代表学生がそれぞれの部活動を紹介し、実際に少しだけ体験をしました!



参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!
次回は7月7日(日)にAO入試・特別入試などの説明会を開催しますので、ぜひお越しください!それではまた本校でお会いできるのを楽しみにしております!!

written by tamasen [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨