tamasen blog

<< 前のページ

2020年12月24日(木)

作業療法学科 保育士国家試験対策講義

12月23日、作業療法学科3学生と来年の保育士国家試験対策講義を行いました。

保育士資格を取得している作業療法学科教員による対策講義です。
対策講義を通じて保育原理に触れ、保育の視点も学びながら、作業療法士として将来の子どもの支援にかかわる作業療法士として活躍するためにがんばって勉強しています。今回は、10名程度の学生が受講しました。


written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年12月24日(木)

保健看護学科 大掃除

1年間お世話になった教室の大掃除をしました。




看護技術演習の授業でお世話になった実習室。床の汚れも丁寧に磨きます。



高い所は男子が率先して行ってくれます。



クラスミーティングでは、冬期休暇の過ごし方について説明をうけ、学生は、感染予防に向けた行動を再認識し、冬期休暇に入りました。
(文責 保健看護学科 仲田)

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2020年12月23日(水)

理学療法学科・作業療法学科 講義風景

理学療法学科・作業療法学科の1年生がリハビリテーション各論の講義で、理学療法を体験しました。
理学療法を運動療法・物理療法・日常生活活動・スポーツの4つの分野に分け、実技を中心に体験しました。
理学療法学科の学生は自分達の目指す仕事の理解を、作業療法学科の学生は理学療法の理解を深めることが出来たと思います。





以下、学生のコメントです。

物理療法の種類の多さに驚きました。今回の講義で体験した水治療法では、泡の出方や水の流れの違いで温まり方や刺激が変わることに驚かされました。
PT1年 田宮 一

今回の講義で体験・学習したことを忘れず、患者様の立場になり、寄り添いながら治療のできる理学療法士になれるよう、今後の学習に活かしていこうと思います。
PT1年 森原 達

作業療法の授業では学ぶことのできないことを学ぶことができ、貴重な体験となった。今日体験したことを、これからの授業や作業療法での活動に生かしていきたい。
OT1年 杉原 初依



written by tamasen [この記事のURL]

2020年12月15日(火)

理学・作業療法学科学生が認知症ライフパートナー検定を受験

12月13日に本校理学・作業療法学科学生が認知症ライフパートナー検定を受験しました。3級、2級合わせて希望者20名程度の学生が受験に臨みました。
「自信がある者」や「自信のない者」とそれぞれでしたが、皆さんよく頑張りました!2月上旬の結果発表を楽しみにしています。


written by tamasen [この記事のURL]

2020年12月8日(火)

基礎作業学実習(絵画療法)

作業療法学科2年生の基礎作業学実習という授業の様子です。
非常勤講師による、アートセラピー(絵画療法やコラージュ)について学びました!精神科作業療法の治療手段として用いられる療法です。

先生の精神分析がとても鋭く、学生さんの心の内面を、絵画を通して見抜いていただきました。
「すごい!」「こんなふうに分析できるようになりたい」「楽しかった〜」などの感想が聞かれました。


タマセンは、様々な分野の専門家である非常勤講師も充実しています!






written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨