tamasen blog

<< 前のページ

2023年4月28日(金)

作業療法学科4年生 総合臨床実習開始

5月8日から10週間、作業療法学科4年生が総合臨床実習に臨みます。写真は実習に向けての壮行会の様子です。実習では色々と苦労もあると思いますが、どうにか乗り越えて10週間後には成長した姿をみせてくれることを願います。教員一同応援しています。頑張れ〜





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年4月28日(金)

保育士国家試験 2023

2023年4月22〜23日に、保育士国家試験が行われました。
作業療法学科では、保育士と作業療法士のダブルライセンスの取り組みを2020年度より開始し、そして、この度4年生が取組後初の受験となります。
希望者は13名。春休み返上で保育士試験に向けて勉強漬けでした。結果はともあれ、皆さんの努力に敬意を表します。とりあえず2日間の試験、お疲れさまでした!
作業療法士と保育士のダブルライセンスを目指して、がんばっていきましょう!!




written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2023年4月25日(火)

作業療法学科 保育士国家試験 壮行会

4月22日、23日に実施される保育士国家試験に向けて壮行会が行われました。本校作業療法学科4年生の希望者が保育士国家試験に臨みます。皆さん今までの努力が報われることを祈ります。頑張ってください。




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年4月24日(月)

保健看護学科4年生 DIG(災害図上訓練)

保健看護学科4年生が1年生に、国際交流・災害看護の授業の一環で「南海トラフ地震」を想定したDIG(災害図上訓練)を行いました。

まず玉野市の地図上で、地域の特徴と地域の人的・物的防災資源、地域の具体的な被害を考えたのち、避難場所と避難経路を決定しました。その後は自分たちが選んだ避難経路を実際にタウンウォッチングしました。

タウンウォッチングからの気づき
「傾斜のある道の所は、高齢者や障がいがある人は助けがいると思う」
「古い住宅が密集していたので、崩壊が起きると道路を塞ぎ、避難が難しくなること想定しておく必要がある」
「思っていたより道幅もあり、近隣の方々と一緒に避難できそうと思った」

DIG(災害図上訓練)を終え、学生の行動宣言は、
「家族との合流場所を確認しておく!」
「地域の地形や特徴などを知っておく!」
「地域の住民の方々と日頃から挨拶などをして、助け合えるネットワークをつくる!」

など沢山の学びを得ることが出来ました!
今回の防災訓練で学年を超えた交流もできました!
日頃から防災について考えたいですね・・・☆






written by tamasen [この記事のURL]

2023年4月24日(月)

eスポーツを用いた作業療法

作業療法学科学生さんとマリオカートを楽しみました。本年度から本校ではeスポーツを用いた作業療法についての講義をおこなっていく予定です。また、eスポーツ同好会も立ち上がる予定です。作業療法は様々な活動を支援に用いることができる魅力的なお仕事です。


written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨