tamasen blog

<< 前のページ

2023年8月31日(木)

作業療法学科 見学実習

作業療法学科2.3年生が夏休みの見学実習に臨みます。
実習に向けての壮行式の様子です〜作業療法の素晴らしさ、楽しさを感じて帰って来て下さい。
教員一同応援しています。頑張れ!



written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年8月30日(水)

理学療法学科3年 エクササイズ実習

理学療法学科3年生が1週間のエクササイズ実習に行きました。スポーツジム指導者の指導のもと、トレーナー業務についてご指導いただきました。写真はトレーニング機器を使用したトレーニング方法をレクチャーしていただいているところです。






written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2023年8月24日(木)

ひまわりケアステーション 夏休みボランティア

作業療法学科2年生は、夏休みを利用して、希望者がひまわりケアステーション(岡山市南区藤田)へボランティアに行ってきました。

 内容は、福祉サービスを利用できる受給者証を取得している児童を対象にした、一時預かり支援のスタッフです。発達に支援が必要な児童たちが、集団活動を通して社会性を育む場所です。
 お子さん達と一緒に遊ぶことで、コミュニケーションのとり方や、活動の共有など様々な経験となり、とても勉強になりました。

夏休みだけでなく、冬休み春休みもぜひ来てください!と施設長がおっしゃって下さったので、これからもよろしくお願いします。(施設長は、本校の介護福祉学科の3期生で、玉専優勇同窓会の会長をされています。)


written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年8月22日(火)

学内の様子

前期講義を終了した静かな校内です。教員室前にはいつもの風景として、都道府県別のファイルが並んでいます。今年も求人案内はたくさん郵送、メール、ファックスされてきます。学生の皆さんにはいつでも閲覧出来るように迅速・丁寧にファイリングしています。




written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2023年8月8日(火)

保健看護学科 4年生 看護統合実習

7月18日(火)〜8月2日(火)まで保健看護学科4年生が看護統合実習を行いました。
今回の実習は、4年生にとって病院での実習は最後となります。
看護部長や、病棟師長、にも協力をいただき、管理者の立場から看護について語っていただくとともに、管理者としての役割について学びました。
また、病棟では看護のチームリーダーだけでなく、メンバーについてシャドウイングを行うことで、患者様に平等にかつ優先度を考えながら適切な看護を行うことの難しさを肌で感じ、自分たちの課題や強みについて考えることにつながりました。
 学内での実習は、夜間病室の様子を再現しました。これから、公衆衛生看護学実習T・Uの実習が始まります。暑い日が続きますが体調にも気をつけて実習も頑張ってほしいです。
                                         教員


グループワークの様子


夜間の病室の様子を再現



written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨