tamasen blog

<< 前のページ

2023年10月30日(月)

ハロウィンお菓子交換会

玉野総合医療専門学校の作業療法学科の学生さんたちでハロウィンお菓子交換会を行いました。
みなさん楽しそうに各々の好きなお菓子をみんなに配っていました。





written by tamasen [この記事のURL]

2023年10月23日(月)

作業療法学科一年生の様子

作業療法学科一年生、はじめての優勇祭(学祭)に向けて気合いが入ります。講義の合間を利用して頑張っています。




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年10月13日(金)

保健看護学科1年生 演習

保健看護学科1年生 

先日、保健看護学科1年生が食事援助と口腔ケアの演習を行いました。
授業前にテキストを基に手順や根拠の学習をして学生同士で患者役と看護師役になって演習を行いました。

食事介助では、看護師の立ち位置や視線の高さによって患者さんの感じ方が違うことを体感し、安全に食事ができるようスプーンを抜くタイミングや体位調整など患者さんの立場になって工夫をしていました。

口腔ケアは、お口の中の健康、体の健康を保つためにも大切なケアです。自分で歯ブラシを使ってブラッシングできない方へのケアとして、口腔ケアを行います。学生は、患者さんに分かりやすく同意を得ること、汚れやすい部位やブラッシング圧を確認しながら行うこと、患者さんは、他者に口腔内を触れられることの不快感や羞恥心を体感しました。

今回の演習を通して、安全や安楽だけでなく患者さんの思いを大切にして援助することの大切さも学ぶことができました。




written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2023年10月12日(木)

作業療法学科4年生 長期実習終了

玉野総合医療専門学校の作業療法学科4年生が長期実習を終えて学内に帰ってきました。
お疲れ様でした!
そしてよくがんばりました。
これからは国家試験全員合格に向けて頑張りましょう。
つめ印で合格を誓いました。



written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2023年10月10日(火)

基礎作業学実習 陶芸体験

基礎作業学実習で陶芸を体験しながら作業療法についての効果などについて学びを深めています。学生さんは、作業に時間を忘れて作品づくりに没頭していました。これから素焼きして、釉薬をかけて、本焼きです。11月頃には、完成する予定です。





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨