学校法人 加計学園 玉野総合医療専門学校

施設設備

充実した学生生活を支え、各学科専門分野の学習を可能にする「施設と設備」

1万㎡を超える広大な校地と、専門分野を学ぶ上で欠かすことのできない施設が学生の学習をより快適に支えています。教室や実習施設といった学習環境だけでなく、専門学校では珍しい体育館やグラウンドも備えられており、部活動やイベントなどで使用されています。また、学生たちが集うカフェテリアやオープンスペースなども充実しており、学年・学科を超えた学生同士の交流も盛んに行われています。

看護実習室1

看護

看護実習室1は、主に入院されている患者様への援助技術を練習する前に授業やグループで演習計画を立てるために使用します。

看護実習室2

看護

看護実習室2は、病院などでの臨地実習に向けた学習ができる設備となっています。

基礎医学実習室

看護

解剖学、生理学などの基礎医学について学びます。

在宅看護実習室

看護

自宅で生活されている療養者様への援助技術を練習するために使用します。

水治療法室

看護

温熱や浮力・水圧・抵抗などで患部の緊張の改善と治療法を学びます。

治療室

看護

検査、測定・評価に基づき、何らかの疾病、障がい(スポーツを含む)などに起因する機能・形態障がいに対する運動療法による筋力、関節可動域、協調性、持久性といった身体機能の改善と回復方法を学びます。

機能訓練室

看護

牽引器や昇降機などの設備を利用し、入院中の患者様の身体機能を回復させるための訓練方法や歩行練習について学びます。

トレーニングルーム

理学

理学療法学科にトレーニング施設が新設されました。このトレーニング施設は、スポーツトレーナーとしてトレーニングプログラムやコンディショニング全般の指導を行う上で、必要な知識や技能を身につけるための施設となります。

木工・金工・陶芸室

看護

木工・金工・陶芸などの実習を行います。電気窯・木工・金工道具が揃っています。

装具加工室

看護

体幹・四肢の運動機能の機能障がいに用いられる装具について学びます。

コンピュータ室

看護

基礎知識の習得や卒業研究のための情報収集などに活用します。

織物・手工芸・絵画室

看護

革細工、藤細工、タイルモザイクなど手工芸を中心に行う部屋です。

図書館

看護

大型のテーブルと個人で使用できるブースがあります。保健医療福祉を中心とした書籍が充実しており、静かで集中できる自主学習の場として利用されています。

体育館

看護

授業や式典、部活動で使用します。部活動では、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、剣道部などが使用しています。

カフェテリア

看護

平日、昼食の場として、また休憩時間の憩いの場として利用されています。

自販機コーナー

看護

飲料の販売機以外にパン、インスタント麺、スナック菓子を販売する販売機も設置しています。部活動前、下校前に購入してスクールバスで飲食が楽しめます。

自販機コーナー2

看護

食後や部活終わりなどに人気のアイスの販売機です。一年通していつでも食べられます。

モバイルバッテリーコーナー

バッテリー

スマートフォンやタブレットなどバッテリーが少なくなってしまった場合に便利なサービスです。返却は本校以外でも可能なので学校で充電して自宅近くで返却といったことも可能なので便理です。

視聴覚教室

看護

授業・講演会や各種イベント、踊りの練習の場として利用しています。

学生ホール

看護

ガラス張りで自然光が入る心地の良い空間です。多くの学生が昼食や自主学習の場として利用しています。

オープンテラス

看護

白とオレンジを基調とした大空間の中庭です。開放感があり、季節によってはランチを楽しむ学生もいます。

学生駐車場

駐車場

学生専用の駐車場を、学内に設置しており、自家用車での通学も今まで以上に便利になりました。