<< 前のページ

2020年8月7日(金)

動物介在活動を用いた作業療法 8/22OC 予行演習

 8月22日(土)のオープンキャンパスの作業療法学科では、動物介在活動を用いた作業療法を紹介します。
本日、予行演習でボーダーコリーが来校しました!「かわいい」「おとなしい」「かしこい」と学生さんたちが大喜びでした。
 オープンキャンパスで皆さんも堪能してください。
タマセンで作業療法士+αを目指しましょう!





written by tamasen [この記事のURL]

2020年8月3日(月)

アロマを用いた作業療法介入

タマセン作業療法学科では、アロマ(香り)を用いた作業療法介入の講義を行なっています。

アロマはリラクセーションやリフレッシュ、健康のためなど自然療法として毎日の生活に寄り添ってくれることを知ると同時に、安全に使用する方法を学びます。

また、アロマテラピー検定の受験を希望する学生さんとは、一緒に資格取得に向けて勉強しています! 作業療法士+αを目指しましょう!






written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年8月1日(土)

第5回オープンキャンパスが開催されました!

8/1(土)にオープンキャンパスを開催いたしました。

今回はタマセンの魅力であるWライセンスについて紹介・体験する「学科の魅力紹介イベント」を実施しました。

保健看護学科では、学科・特色の紹介の他、乳児の健康診断体験、在学生メッセージの視聴などを実施しました。
理学療法学科と作業療法学科では、メイン体験として合同企画を実施し、今秋タマセンに新たに導入される高密度3次元動作解析装置を実際に体験してもらいました。


参加いただいた皆様からは、「学校全体が太陽の光ですごく明るくてステンドグラスもとてもキレイで素敵でした」「生徒と先生の距離が近いことが分かって不安がなくなった」「勉強しやすい環境だったので入学して勉強したいなと思いました」などの感想を頂きました。







次回は8/22(土)に開催します!
学科紹介や模擬体験をとおして、各学科の職業理解を深めるイベントで開催します。
また、当日は岡山県より依頼のあった看護学校1日体験入学のイベントも同時開催します。
是非ご参加下さい!教職員一同お待ちしております♪

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2020年7月28日(火)

作業療法学科卒業生(認定メイクセラピーアドバイザー)の来校!

 現在、株式会社創心會にて作業療法士として勤務している本校卒業生の坂上百恵さんが来校してくれました。坂上さんは認定メイクセラピーアドバイザーの資格を取得してメイクを用いた作業療法介入を実践しています。
対象者にメイクをすると対象者から「踊りたくなっちゃう」「お見合いに行こうかしら」などの前向きな発言が聞かれることが多くあり、「メイクの効果」を実感しているそうです。


 本校作業療法学科は、一般社団法人メイクセラピストジャパンの会員校であり、メイクを用いた作業療法介入についての講義も行っています。メイクアップは対象者の行動を変えるきっかけとなり、さらには自尊心の向上や自身にもつながります。


坂上さんのこれからのご活躍を期待しています!!





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年7月22日(水)

作業療法学科 空きコマ学生の様子

空きコマを利用してレクリエーションの授業に向けて準備をしています。
魚釣りのゲームを企画しました。
魚釣りゲームで座位バランスの向上、上肢の操作性の向上、集中力の向上などなどが期待できます。
楽しみながら訓練、作業療法の醍醐味です。

興味がある方は是非タマセンのオープンキャンパスへお越しください。
お待ちしております!




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨