<< 前のページ

2021年1月19日(火)

理学療法学科、作業療法学科3年生の壮行式を開催!

理学療法学科・作業療法学科3年生は1月18日より3週間、初めての臨床実習に臨みます。学生たちは真っ白な白衣に身を包み、いつもより真剣な面持ちです。それぞれ名前を呼ばれると元気よく返事をし、校長から学科のバッジを授与されました。



その後、学科を代表して2名の学生が決意の言葉を述べました。
以下に紹介します。

「私たちは1月18日から3週間の臨床評価実習に臨みます。今回は初めての臨床実習ということもあり、不安や緊張はたくさんあります。しかし、このコロナ禍にありながら、私たちに実習ができる場所を提供してくださる施設や患者様に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。途中、できないことや悩むことなどたくさんあると思いますが、ご指導してくださる先生方やクラスメイトの協力を得ながら、強い気持ちを持って実習に臨みたいと思います。また、患者様と向き合うことは、多くの責任を持つということをしっかりと心に置いて頑張ります。そして、実習が修了した2月には、一回り成長して帰ってきたいと思います。最後に、本日はこのようなコロナ禍の中、壮行式を開催していただきまして、ありがとうございました。」
(理学療法学科代表 安田竜紀)


「本日は壮行式を開催していただきありがとうございます。私たち作業療法学科3年生は1月18日から3週間の臨床評価実習へ行かせていただきます。慣れない環境の中で実際に対象者の方を評価することは初めてなので不安や緊張感がありますが、この3年間で学んできた知識や技術を活かし、また臨床現場でしか学べない事を積み重ね、その知識や技術をより確かなものにしていきたいと思います。時には厳しい言葉を頂くかもしれませんが、真摯に受け止め、積極的に行動し自身の成長に繋げられるように努めていきたいと思います。またこのような時期に実習を受け入れて下さった施設やスタッフの方々、そして何より対象者の方への感謝の気持ちを忘れずに精一杯努力し、一回り成長して帰ってきたいと思います。」
(作業療法学科代表 阿部魁利)


壮行式の後、倉敷平成病院の山下昌彦先生(認定理学療法士)より、「臨床実習に臨む上での心構え」と題して、特別講演をしていただきました。
学生たちは時おりメモをとりながら、真剣な表情で聴講していました。
先生からの貴重なお話を、実習で是非活かしてほしいと思います。


3年生の皆さん、笑顔で元気に帰ってくるのを楽しみに待っています!
(理学・作業 教員一同)

written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2021年1月18日(月)

物理療法学演習で水治療法・電気刺激療法を体験!(理学療法学科)

理学療法学科2年生を対象に、物理療法学演習で水治療法と電気刺激療法の実技体験を実施しました。
物理療法は、理学療法において運動療法、基本動作練習とならぶ3本柱のアプローチのひとつです。



運動療法などと適切に組み合わせて実施することによって、リハビリの効果が向上することは科学的に証明されています。今回の体験で、その療法の適応や効果をより実感でき、また併せて禁忌やリスク管理についても理解が深まったのではないかと思います。
授業で経験したことを、今後の実習や臨床で活かしてもらいたいと思います。




(理学療法学科教員 本多史明)

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2021年1月18日(月)

作業療法学科4年生「保育士」国家試験合格者誕生!

作業療法学科4年生が12月12日に実施された「保育士」国家試験の実技試験に合格しました。本当によく頑張りました。そしておめでとうございます。

合格した学生は、卒業後は発達領域の施設への就職が決まっています。「作業療法士」と「保育士」のダブルのライセンスを活かして活躍してくれることと思います。今後が楽しみです!

今年の4月に実施される「保育士」国家試験(筆記試験)にも、作業療法学科学生が挑みます。良い結果を期待しております。頑張れ〜




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2021年1月15日(金)

理学・作業療法学科 全国模試の結果

1月初旬に実施した国家試験に対する全国模試の結果がでました。
理学・作業療法学科ともに全国の平均点を大きく上回る結果でした。ひと安心です!そして、学生さんたちはよく頑張りました!

なんと、理学療法学科では、47位/8,320人、作業療法学科では、7位/3,989人という好成績を収める者も出ました。

国家試験に強いTamasen!昨年に続き今年も理学・作業療法学科ともに国家試験合格率100%を目指して残り1か月間全力で支援していきます。
4年生のみなさん、最後まで気を抜かずに努力し続けましょう!


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2021年1月13日(水)

作業療法学科4年生 国家試験に向けて猛勉強中

新年明けましておめでとうございます。


現在、作業療法学科4年生は、2月21日に行われる「第56回作業療法士国家試験」に向けて猛勉強中です。本校作業療法学科では、例年国家試験の合格率を高い水準で維持しています。
昨年に続いて今年も全員合格を目指します。4年生のみなさん「努力は裏切りません」、教員も全力でサポートをしていきます。みなさんがんばれ!!




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨