<< 前のページ

2020年10月7日(水)

作業療法学科 講義風景

 作業療法学科3年生が「作業療法技術論実習」の一環として、車椅子体験を行いました。
普段は何気なく生活している街の環境も車椅子で移動となると、まだまだ多くのバリアがあることや、実際に長い時間、車椅子に座ったり、また車椅子を操作することは初めての経験であり、当事者や介助者の気持ちを少し学べる時間となりました。


本校作業療法学科では、今回の車椅子体験などのように、実技や体験を通じて学ぶ実習科目をカリキュラムを多く配置しており、実践力を高める学習ができます!



written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2020年10月7日(水)

作業療法学科教員が分担執筆した本が出版されました

本校、作業療法学科の教員が分担執筆した本が出版されました。
脳卒中に関する本です。脳卒中は作業療法士が関わる疾患の中で最も多く、作業療法が必要とされている疾患の一つです。

本校でも、脳卒中に対する基礎知識や作業療法介入など、たくさん授業を設けています。
この本も、きっと学生さんにとって役立つ本となるでしょう。




written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2020年10月1日(木)

令和2年度宣誓式を行いました(介護福祉学科)

令和2年度介護福祉学科宣誓式が10月1日に行われました。
式典では学科章授与が行われ、学生一人ひとりが目指す介護福祉士を宣言しました。その後、教員よりお祝いの言葉を頂きました。

式典での様子から、入学してからの1年半で目覚ましい成長があったことを感じました。
これからも目標とする介護福祉士を目指して頑張って下さい。




written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2020年10月1日(木)

動作解析装置、筋電計の導入

本校に動作解析装置、筋電計が導入されました。
人間の動きを数値化する高度な装置です。理学・作業療法士にとって対象者の動きを理解、分析することは難しいですが、とても大事な能力です。

この装置を使って、学生さん達に動作分析についてわかりやすく伝えていきたいと思います。






written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2020年9月30日(水)

作業療法学科 保育士試験対策スタート!

 本校作業療法学科では、今年度より新たな取り組みとして「作業療法士」と「保育士」のWライセンスの取得目指せるようになりました。

現在、作業療法士の活躍する分野は拡がりを続け、例えば発達障がい領域では、学童保育や保育所等に勤務する作業療法士もいます。
様々な分野で活躍できる作業療法士を養成するため、本校作業療法学科では保育士取得を希望する学生さんは「作業療法士」と「保育士」の2つの国家資格を取得することが可能です。

まずは来年4月の1次試験を受験予定の学生に対して、本校教員による試験対策として、保育士試験科目の一つである「保育実習理論」に出題される音楽について試験対策が始まりました!



written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨