<< 前のページ

2021年6月17日(木)

動物介在活動を用いた作業療法 オープンキャンパス

6月13日のオープンキャンパスでは、高校生の皆さんに対して動物介在活動を用いた作業療法について体験をしていただきました。
本校の関連校である岡山理科大学付属専門学校から、かわいいワンちゃんがやってきて高校生の皆さんに実際に触れてもらい、動物介在の効果について実感してもらいました。







written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2021年6月14日(月)

園芸活動 作業療法学科

中庭に植えたゴーヤに花が咲きました。植えてから約3週間で花が咲くとは〜成長のはやさに驚かされます。夏の収穫が楽しみです。ヘチマやウリもすくすくと育っています。

作業療法では園芸活動はもちろんのこと様々な活動を支援に用いることができます。対象者にとって「楽しい活動」、「興味のある活動」、「好きな活動」、対象者の方々の個別性を尊重した支援ができる作業療法って意義深いと思いませんか。





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2021年6月13日(日)

6/12(土)13(日)オープンキャンパス開催!

6/12(土)13(日)にオープンキャンパスを開催いたしました。

今回は2日間の開催で、学科の魅力を体験できるイベントを行いました。

参加いただいた皆様からは、
「手洗いの体験でいつもきれいにしているつもりだったけど全然洗えていないことにとても驚きました」
「他の学校より学費が安く先生たちの雰囲気もよく、質問すると丁寧に優しく接してくださってとても好印象でした。また、保健師と看護師のやりがいがあり1年次から両方の取得を目指すことにとても魅力を感じました。」
「理学療法の体験をして、筋肉トレーニングはどれも楽しくて、先生方や先輩方もとても面白くてフリートークでも色々な話が出来てうれしかったです。」
「犬とのふれあいで心が癒されました。作業療法士についてよく理解ができました。先輩方も教員の方もすごく優しくて話しやすかったです。」などの感想を頂きました。






次回は6/27(日)に岡山コンベンションセンターにて先着30名で出張オープンキャンパスを開催します!日程の都合がつかない、なかなか学校まで足を運べない方など是非ご参加下さい。各学科のミニ体験も行います♪
教職員一同お待ちしております!

written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2021年6月11日(金)

総合臨床実習T期 症例報告会を開催!(理学療法学科)

理学療法学科4年生が、総合臨床実習T期の症例報告会を行いました。

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言発令のため、実習T期は6週間で終えることとなりました。その影響で、なかなか思うように実習が進まなかった学生もいましたが、実習指導者の指導の下、治療介入も経験し、学生たちは患者様の為に何ができるかを必死で考えたようです。理学療法士としてのやりがいや魅力を、少しは感じられたのではないかと思います。これらの経験をU期目の実習に活かし、学生全員さらにレベルアップしてもらいたいと思います。

最後に、このように大変な状況の中でも実習を受けて下さり、貴重な臨床経験が積める場を提供して下さった実習施設および指導してくださった先生方には感謝してもしきれません。厚く御礼申し上げます。                
(4年生担任 本多史明)



以下、司会をした学生のコメントです。

「実習では、患者様に対し治療計画を立案するところまで実施しました。実習が中止となったため、実際に治療をすることはできませんでしたが、実習を通して思い描いたとおりにならない苦労や、こうすれば良かったのではという反省など多くのことを学びました。また、発表会では他の学生の発表で学ぶことも多く、次の実習でその症例の患者様を担当した際には参考にしようと思いました。これらの経験を活かし、U期の実習に臨みたいと思います。」
(理学4年 田中宏幸)



「実習では、患者様と関わらせていただく中で、知識や技術はもちろんコミュニケーションなどさまざまな場面で成長することができたと思います。症例発表会では、実習が途中中止となったため、発表内容など至らない点も多くありましたが、少ない情報を分かりやすく伝えられるよう意識し、行うことができました。このようなコロナ禍でも実習をさせていただけることに感謝し、T期実習の経験を糧にU期の実習も頑張っていきたいです。」
(理学4年 安田竜紀)


written by tamasen [この記事のURL]

2021年6月8日(火)

絵画を用いた作業療法の講義

絵画を用いた作業療法の講義風景です。
絵画は自己表現やリラックスなどの効果が期待できます。学生さんたちは思った以上にセンスあふれる絵を描くことができていました。みなさん素晴らしいです!!







written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨