2019年6月18日(火)

マッチングプラザ2019に理学療法学科と作業療法学科が参加しました!

 6月18日にコンベックスで行われたマッチングプラザ2019に理学療法学科、作業療法学科3年生が参加しました。
ケアマネ協会の方に案内をしてもらい、数多くのブースに行きました。そこでは最新の福祉用具に触れたり、どんな患者様に適応するのか、介護者への負担軽減について等、説明を聞き、普段の講義では学ぶことが出来ない貴重な体験をしました。



以下、学生コメントです。


会場には数多くの会社が出展していて、その数以上の福祉用具が並んでいました。同じ種類の用具でもそれぞれで機能は異なっており、その一つ一つに使用者を想定した工夫が施されていることがわかりました。自分たちが見て体感した福祉用具の素晴らしさをもっとたくさんの方に知っていただきたいと思いました。
羽崎裕也 理学療法学科3年





今回初めてマッチングプラザに参加させていただいて、勉強にもなりましたし楽しかったです。車椅子や、義肢装具など幅広いジャンルの福祉用具が集まっていて、機能だけでなくデザインも多くありました。印象的だったのが、障害をもたれている方たけでなく日々のライフスタイルに着目した寝具などがあり、現代らしいアイデアも多く見られて福祉用具の見方も変わりました。
脇山和也 理学療法学科3年




written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨