NEWS Information
作業療法学科では、学生たちが将来の活躍を思い描きながら、日々着々と国家試験や関連資格の取得に向けて励んでいます。
この度、本学科の2年生が新たに以下の資格を取得・合格いたしました。
- 子供心理カウンセラー:9名合格 (日本インストラクター技術協会)
- メイクケアセラピスト(MC級):6名合格 (一般社団法人メイクセラピストジャパン)
資格取得がもたらす「作業療法」の可能性
これらの資格取得に挑戦した背景には、患者様一人ひとりに寄り添い、「より多角的な視点で患者様を支えたい」という強い想いがあります。
子供心理カウンセラーの知見を活かすことで、発達段階にあるお子様の心の動きを深く理解し、遊びや学習を通じたリハビリテーションにおいて、より安心感のあるアプローチが可能になります。
また、メイクケアセラピーの技術は、外見を整えることで「自分らしさ」や「自信」を取り戻していただく心理的効果が期待できます。作業療法の領域において、ADL(日常生活動作)の向上だけでなく、QOL(生活の質)を高めるための強力なツールとなります 💄


他校にはない「挑戦」の環境と、目指すセラピスト像
本校の学生は、こうしてより多くの資格取得に向け日々チャレンジしています。 卒業までにこれほど多くの資格取得にチャレンジできる学校は他にありません。
これらを取得することで作業療法の仕事の領域が広がり、患者様に対して多角的なセラピーを通じた還元ができるようになります。
本校が目指す作業療法士像は、単なる機能回復の専門家ではなく、患者様の心と生活をトータルでサポートできるセラピストです。これからも、学生たちの志を全力でバックアップしてまいります。